ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

カミガキが2005年から平日日刊で配信している無料メールマガジン【仕事美人のメール作法】の登録はこちら♪ http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 先週土曜日は「快画塾」という
 「誰でも3時間で自動的に絵が描けるようになる」ワークショップへ
 行っていました。
 
 このワークショップへの参加は
 今回が2度目。

 前回はドローイングとコラージュの2本立てだったのですが
 今回はドローイングのみ。

 参加者の中には、仕事や趣味で絵を描き慣れた人もいれば
 わたしのように以前、描いたことがある人、
 そして、描いたことがないから描けるようになりたくて参加した
 という人と、いろいろいます。

 最初は10分程度で先生の顔を描きます。

 その後、一人ずつの絵を先生が皆に見せるのですが
 このとき、現役で描いている人と今回初めてという人とは
 明らかに描いた絵に差があり
 初めての人は10分で描ききれないことも。

 2回目からは条件を変えて
 また先生の顔を描いていくのですが
 パチッとスイッチが入る瞬間があって

 最初ほとんど描けなかった人が
 最後には「え!? これ同じ人が描いた絵?」
 と思うくらい大胆に描けるようになっています。

 他人事ながら、
 こうしたBefo・Afterの変貌ぶりを目の当たりにするのが
 うらやましくもあり、楽しくもあるのが
 「快画塾」の面白さです。

 元・美術部員のわたしは
 最初の絵が少女マンガのようなタッチになります。

 50にもなって、未だ
 自分の中に乙女チックな部分が残っているのかと思うと
 こっ恥ずかしい限りなのですが

 今回はわたしにもスイッチが入り、後半から
 「あ~、こういうものの捉え方が得意なんだ!」
 というのが自分で分かりました。

 文章を「書く」ときに使う脳と
 絵を「描く」ときに使う脳って違うんです。
 だから、描くってものすごく脳のストレッチになる!
 と改めて気づきました

 「自分探し」という言葉がわたしは大っ嫌いですが
 実は、絵を描きながら自分を探しているのかもしれません。

 でも、描くことにだんだん没頭していくのって
 すごく楽しい!

 そんなわけで来月も参加しようと思います。

 絵の描き方というより、ものの見方、捉え方を
 教えてもらえますよ。

 木村タカヒロの快画塾 第9回 広島クラス
 アステールプラザにて、17時30分から

快画塾 広島


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 さあ、ネコと一緒にヨーロッパの街をめぐりましょう。

 旅はローマから始まります。

 クロネコを乗せた
 赤いイタリア車で
 ヨーロッパの街角をめぐる……

 そんな気分を味わえる絵本が
 広島のきじとら出版からもうすぐ刊行されます。

 タイトルは
 「たびネコさん ~ぐるりヨーロッパ街歩き~」

 ローマを出発し、
 マルセイユ、バルセロナ、パリ、ロンドン、アムステルダム、ミュンヘン、
 ヴェネツィア、そしてローマに戻ってくるという行程。

 各地の名所も紹介されているので
 訪れたことがある地に
 思いをはせるのもよいでしょう。

 ページをめくるたび
 黒ネコさんと一緒に自由気ままに旅をしている気分になります。

 鉛筆画に彩色したようなスケッチ風のタッチの絵に
 「これぞ、絵本!」と言いたくなる
 唄うようにリズミカルに綴られた文
 の組み合わせが素敵です。

 子どもの海外旅行は珍しくない時代ですが
 絵本をめくりながら
 想像力をはばたかせ、旅を味わう経験は
 子どもも大人も忘れてほしくない
 と個人的には思います。

 ネコ好きにも、旅好きにも、絵本好きにも
 おススメしたい1冊です。


 第22回いたばし国際絵本翻訳大賞(英語部門)受賞作品
 住吉 千夏子 翻訳、きじとら出版 刊
 「たびネコさん ~ぐるりヨーロッパ街歩き~」



 英語でネコは「cat」ですが、イタリア語やフランス語、スペイン語、
 オランダ語、ドイツ語では? 本書の巻末で紹介されていますよ。


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 本くらいは、好きな人が書いたものを読みたい
 と思うのです。

 だから、わざわざ苦手なタイプの人が書くものを
 読む必要はないのですが

 タイトルに引き寄せられて
 ついつい買ってしまうのが
 成毛眞さんの本です。

 成毛さんの著書は
 過去にも紹介したことがあるのですが

 ※参考 2010年02月05日のブログ
 
 ファンの集いがあっても絶対に行かないけど
 新刊が出たら必ずチェックしてしまう
 そんな存在。


 今回紹介する
 『情報の「捨て方」』のほかに
 『本棚にもルールがある』を同時に買ってしまったし、
 新刊にも面白そうなタイルが並んでいます。


 読む本に
 自分の中でどれだけ共感を得られるかが
 わたしのなかでは大きなポイントですが

 成毛さんの本は共感というより
 発見と納得があり、ついつい読んでしまうのです。

 本書は
 自分を取り巻く情報の渦を
 いかに“断捨離”するかの方法を知りたくて購入。

 1年ほど本棚に寝かせて(?)いたのですが
 今回読んで、
 情報を“断捨離”するための基準を
 改めて確認できました。

 バカ情報を、いかに排除していくか、
 見極めていくか。
 その方法が述べられているのですが

 それほど情報の選択眼に優れた
 成毛さんでも
 『「人を見極める」ことはなかなかできない
 とあり、興味深かったです。

 成毛さんは、見極めの一つの方法として
 「実際に仕事をしてもらうこと」を
 挙げていますが

 わたしの場合は、その人と
 「一緒に仕事をする」
 と、見極めができます。

 飲み仲間や友人として仲良しでも
 実際に一緒に仕事をすると
 「次にまた一緒にすべき人か否か」が分かるので

 その人とは飲み友達のままでいよう、とか
 その人とは飲みに行くより、組んで一緒に仕事していこう、
 友人としても仕事相手としても避けた方がよい
 といった判断ができます。

 飲みの席やイベントで一緒に過ごして楽しいのは当たり前。

 その人の姿勢や考え方、処理能力などは
 一緒に仕事をすると、手に取るように分かるので(特にピンチやトラブルのとき)
 自分に合うかどうかを見極めれば
 後々ストレスをためる必要がなくなります
 (相手を選んで仕事できるのは、フリーランスの最大のメリットだと思うので)。

 いい人だから、仕事もうまくいくとは限りません。

 癖があって、苦手なところもある人だけど、
 仕事はやりやすい、という経験がわたしは少なからずあるので、
 「まずは一緒に仕事をする」というのが
 その人を知るわたしなりの見極め法になっています。

 だから、成毛さんの本を
 読んでしまうのかもしれません。

 なんだか気に障ることも書いてあるけれど
 一理ある、その通りにやってみよう
 と思わせる説得力があるからでしょうか。

 


 7月に出た「大人はもっと遊びなさい」も気になります。

11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 今年の1月に50歳を迎え、
 ず~っと「答え」を探していました。

 20歳のときから憧れていた年齢に
 やっとなれたのに、実際のわたしは
 どうよ?

 向田邦子みたいな女性になりたかったのに
 仕事も私生活も全然かけ離れていて
 ダメじゃん。

 そんな気持ちを抱えたまま、
 はや7カ月。

 この心のもやもやをどう晴らせばよいのやら、と
 俳句を始め、絵を描き始め、
 試行錯誤が続いております。

 そして、やっとここににきて
 「答え」らしきものを見つけました。

 今朝、この本に没頭し過ぎて
 それでなくても遅れているメルマガ配信を
 さらに遅れさせてしまったのです。

 でも、読んでよかった。

 為末 大さんの「限界の正体」。

 50歳になってから、ず~っと見つけられなかった
 答えがこの本にありました。

 おととし、それこそ
 自分の限界を突破するような
 大仕事を経験してから、

 それ以降、仕事に対して
 「ワクワク」する気持ちをすっかり無くしていたわたし。

 「これではいかん!」と思いつつ
 上がらぬモチベーションと格闘しているうちに
 50になり、

 “理想”とはほど遠い自分に
 ますますうんざりし、
 さらにモチベーションの上がらぬ日々を
 過ごしていました。

 もう、ええわ、と
 お得意の開き直り攻撃をかけ始めたとき

 出合ったこの本を読むと
 いちいち腑に落ちることがありました。

 知らず知らずのうちに
 あれほど嫌っていた「型」とか「枠」
 (本書では「檻」と書かれていますが)
 に、はまってしまっていたんだなぁ、
 と今さらながら気づいた次第。

 (これまで、さんざん自由に生きてきて、どの口が言うんじゃ!
  と、うちの夫には激怒されそうですが……)

 大概、柔軟に物事考えてきたつもりだし
 臨機応変に身を処してきたつもりでいましたが
 結局、「つもり」のまま、全然できていなかったことに
 本書を読んで気づきました。

 本書には、こう書かれています。

  自分の感情をワクワクさせるにはどうすればよいか。
  視点を変えて、「why(なぜ)」ではなく
  「how(どのようにして)」で考えてみることです。


 「なぜ?」「なんで?」を連発する前に
 これまでにたまった経験とか知識を1回とっぱらって
 「やってみなはれ」ってことなんでしょうね。

 人生に必要なのは
 挑戦と実験。

 そう思うと、なんだか
 ワクワクしてきたぞ。



 もう1回読み直そうと思える1冊です。


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 カープファンとして
 「溜飲を下げる」1冊とは
 まさにこのこと!

 と思える本をご紹介しましょう。

 「精神科医が語る熱狂の広島カープ論 」

 カープファンというのは
 基本的にカープに熱狂(他球団ファン比)し続けている人々です。

 弱くても毎年、「今年こそは」と優勝を
 何の根拠もなく夢見て応援し、

 勝てば、「うそじゃろ」とおびえつつ
 喜びが隠しきれない人々です。

 25年もそんなことを続けてきました。

 25年といえば、
 わたしが今、もっとも婿にほしい男
 鈴木誠也選手は、生まれていません。

 わたし自身もまだ25歳で
 恋に破れはしても、鯉は追い続け
 やみくもにカープを応援していました。

 しかし、それから年月を経ていくうちに
 「こんなにカープが優勝できないのは、
  選手とか、コーチ、監督以外に原因があるのでは?」
 と思うようになりました。

 何かがおかしい。

 プロ野球チームというより
 一企業、組織としてカープを見つめたとき
 「ん?」と疑問に思うことが出てきました。

 その後、今から4、5年前でしょうか。

 ずっと心の中でくすぶっていた
 カープに対する疑問と不信感が

 ある出来事を通じて
 はっきり確信できたのです。

 「あ~、やっぱり。これが原因だったのか」

 そのとき目の当たりにした
 「やっぱり、これか」
 という思いを活字にしてくれたのが
 この本です。

 著者がどこまで取材をしたのかは
 定かではありませんが

 最終章の
 「ファンが誇るべき広島カープ! 今後の課題は何か」
 に全てが凝縮されていると思います。

 わたしは本書を読んで
 「和田さん、よくぞ書いてくれました!」
 と思わずにいられませんでした。

 ただ、タイトルの「精神科医が語る」は
 なくてもよかった気がする……。




11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 「楽天kobo」でもお読みいただけます!


 「こんな時、どう書いたらいい?」と迷ったら……


 8月31日(水)まで
 「楽天kobo」発売記念キャンペーンとして

 1080円⇒540円に!

 通常の半額でご購入いただけます。
 ぜひ、ご利用ください。

11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 今、広島で売れている本の一つを
 今日はご紹介しましょう。

 新潮新書から出ている
 「広島はすごい」

 カープが好調で、ホームもアウェイも
 球場はカープファンの着用する赤色に染まり、

 なんだかうれしいような、
 コワいような気持ちになるのは
 ばりばり広島ネイティブのわたしだけではないはず。

 ただ、カープの調子がいいと
 なんでもかんでも調子づくのが広島の
 良いところでもあり、悪いところでして……。

 カープ関連商品は
 食品のみならず、書籍にもおよび、
 広島ではカープの個々の選手の本がいちいち出版され、
 書店の店頭を飾っています。

 そんなカープ人気にあやかって
 広島のみの売り上げを狙って(?)か
 ガイドブック以外の広島関連本も出版されており
 実際に地元では売れてます。

 そんな広島本の一つが本書。

 でも、読み終えて
 広島県人のわたしも
 広島ってすごいんだ~と感じ入った次第。

 本書は
 日本経済新聞社広島支局長の
 安西巧氏により執筆されています。

 安西さんは福岡の出身ですから
 まったくの広島県外の人。

 生粋の広島県人でない人だからこそ
 地元の人間が気づいてない
 「すごさ」を見出すことができたのだと思います。

 氏は、

  広島人の気質や広島の風土をあえてキャッチフレーズ風に言うなら
  「群れない、媚びない、靡(なびか)かない」

 と評しています。

 製造業が盛んなこの地の多くの中小企業の
 創業者世代には確かに
 多く見られた気質だと思います。

 広島には
 ナンバーワン、オンリーワンの
 ものづくりをする製造業が多いですから。

 ※参考
 広島県の「ものづくり」~オンリーワン・ナンバーワン企業~ 業種別
 
 でも、代替わりが進み
 それを引き継ぐ後継者世代は
 変わってきていると思います。

 物が足りず
 作れば売れる時代から

 物があふれ
 ただ作るだけでは売れない時代になり

 強いリーダーシップや強烈な個性だけでは
 会社も人も引っ張ってはいけない現実に直面している
 後継者世代は
 協調や協力に心を砕く人も少なくありません。

 別のページでは、広島人気質を
 「話し合いが行われても反論の応酬で物事がなかなか決まらない。
  ある論者の説得力のある発言で結論が出そうになると、
  別の論者が異を唱える

 とも。

 こちらの方が、言いえて妙。
 「群れない、媚びない、靡(なびか)かない」
 気質の悪い側面とも言えるかもしれません。


 ともあれ、
 カープだけじゃない「広島」を知るうえで
 ぜひ、他県の方に読んでいただきたい1冊です。




 ちなみに、中国電力では、こういう試算もしています。
 「2015年の広島東洋カープとマツダスタジアムの経済効果について」

11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 料理をすることに
 全くストレスは感じませんが、

 その前の買い物と
 その後の片付け
 には、とってもストレスを感じます。

 できることなら、したくないし、考えたくない。

 なんとか考えずに済む方法はないものか
 と現実逃避したアマゾンの森で
 見つけた本のタイトルが

 「考えない台所」

 本書のイントロには
 次のような問いがあります。

 毎日、時間に追われていませんか? → はい、追われています。

 台所が汚いことに、ストレスを感じていませんか?
                  → はい、感じています。

 毎日の生活に、どこか後ろめたさを感じていませんか? 
                  → はい、大いに感じています。

 そんな
 ぐうたら主婦のわたしに
 救いの手を差し伸べてくれたのが
 この本です。

 なんてったって
 「正しいルールを知って、効率的に台所しごとをこなすための本
 なのですから。

 本書には、
 毎日、漠然とこなしている食材の買い物や皿洗いにも
 「正しいルール」が存在する
 とあります。

 1章では、台所に立つ前のマインド
 2章では、献立や買い物のルール
 3章では、下ごしらえや味つけのルール
 4章では、冷蔵庫の使い方のルール
 5章では、台所の収納や片づけ、掃除のルール
 6章では、調味料や調理道具のルール

 が網羅されているので
 自分の苦手とするところを重点的に読むといい
 と思います。

 わたしのように
 スーパーで商品を選ぶのが面倒で
 2割引きとか半額のシールが貼ってあるものから
 優先的に買い、

 冷蔵庫にあるものでチャチャッと作るのが得意な感覚派は
 取り入れるべきヒントがてんこもり。

 特に5章の「収納・片づけ編」には
 学ぶべき点が多くありました。

 家事と仕事って切り離して考えがちですが
 システム化し、習慣にしてしまえば
 すこぶる効率が上がる
 ことに本書は気づかせてくれます。

 結局、台所しごとも
 見える化して全体を把握する
 ことから始まるんですね。

 仕事と一緒です。

 台所しごとを劇的にラクにしたい方に
 おススメの1冊です!



 今、わが家で最も台所に立つ回数が多いうちの夫にこそ、
 ふさわしい本だと思いました。

11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

↑このページのトップヘ