ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

カミガキが2005年から平日日刊で配信している無料メールマガジン【仕事美人のメール作法】の登録はこちら♪ http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 9月24日の土曜
 書道サロン 優書会とのコラボイベント
 【 官能小説を万年筆で書き写そう会 】を開催しました。

 優書会の松田朗子さん
 ペン先や書き味が異なる万年筆や
 広島のオリジナルカラーのインクを
 揃えてくれて、サロンはたちまち
 万年筆ワンダーランドに!

 わたしは太めのペン先が好きなので
 ペリカンの「ペリカーノJr」という
 子供向けのポップな黄色の万年筆を使ってみました。

 原稿用紙に小説の一節を書き写していくのですが
 この作業が実に心地いい!

 普段の筆記具は
 パイロットのフリクション
 ぺんてるの黒サインペンと決めているのですが
 
 久しぶりに万年筆を使って
 テンションが上がりました。

 広島県呉市には
 セーラー万年筆の天応工場があります。

 社名「セーラー=水兵」は
 軍港・呉が創業の地であったことに
 由来します。

 ▼「セーラー」社名の由来
 そのセーラー万年筆に
 広島にちなんだオリジナルカラーのインク4色を
 広島の多山文具店がオーダー。

 天応工場で製造されているのが・・・

 広島本通セピア
 鳥居スカーレット
 瀬戸内海ブルーブラック
 広島レモンイエロー。

IMG_3512


 素敵なネーミングで
 限定発売されているのですが、
 このインクを使って書写したのが
 神垣選りすぐりの官能小説。

 厳密に言えば
 「官能的な表現が秀逸な小説」として
 
 立原正秋「残りの雪」
 桜木紫乃「ホテルローヤル」
 そして、伝説の女流俳人 鈴木しづ子の俳句
 をラインナップ。

 これらの作品を
 ビール飲みのみ、
 原稿用紙に書き写していく過程が
 ことのほか楽しゅうございました。

 今回の反省点として
 イベント名に「官能小説」と入れてしまったことに
 抵抗を示した人が多かったのではないかと
 気づき、

 次は、書写する対象を絞らず
 サラリーマン川柳でも
 相田みつをでも
 中国新聞の天風録でもOK
 という広い間口で開催しようと
 松田さんと話しました。


 そんなわけで、また
 開催したいと思いますので
 万年筆ワンダーランドを体験したい方は
 ぜひ、お越しください。

IMG_3513


IMG_3515


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 浮世絵でもなく、鳥獣戯画でもなく、大津絵です。

 大津絵は、江戸初期から明治にかけて、
 職人によって描かれた無銘の庶民絵画。

 東海道最大の宿場
 大津の西端に位置する追分、大谷で
 土産物として旅人に売られていたことから
 「大津絵」と言われるのだとか。

 数年前、
 美術館で展覧会があり
 そこで初めて「大津絵」というものを
 知りました。

 土産物として量産されていたため、
 略画化され、型紙で彩色されているので
 浮世絵に比べると
 実に簡素で稚拙なのですが

 どこかユーモラスで
 簡素ゆえの迫力や愛嬌が
 あります。

 だって、
 鬼が行水していたり
 大黒様が福禄寿のなが~い頭の毛を剃っていたり
 するんです。

 漫画の原型といっていいかもしれません。

 そんな大津絵をカラーで紹介しつつ、
 解説した本が
 角川ソフィア文庫から出ている
 「大津絵」です。

 著者はフランス生まれの
 クリストフ・マルケ氏。
 フランスで江戸・明治期の日本の画譜の
 翻訳復刻を数多く手がけている人物です。

 本書によると
 ピカソやミロも
 大津絵に注目していたのだとか。

 ともあれ、
 難しいことは置いといて
 大津絵を1点ずつ紹介した
 本書第二章をぱらぱらとめくってみるだけで
 楽しめます。

 美人画も紹介されているのですが
 どの絵の顔も同じで
 さほど美人に見えないところが
 なぜかおかしい。

 きものをしどけなく着こなしているのですが
 一筆書きのようなシンプルなタッチで
 見事にそれが表現されていて
 感心しました。

 大津絵がどんなものか
 知るのにちょうど良い1冊だと思います。



11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

「まぐまぐ大賞 2016」に【 仕事美人のメール作法 】の推薦をお願いいたします!

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

THEプロフェッショナル広島

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 サイバラ先生はやっぱり
 ブレてなかった・・・

 西原理恵子さんのファンを自称するわたしですが
 高須先生とのラブラブぶりを描いた
 「ダーリンは70歳」を読んだとき
  
 赤裸々な本音全開モードが鳴りを潜め
 幸せ街道まっしぐらのスイートなバカップルぶりに

 かつて、作家・山田詠美が新婚早々で発表した
 「ラビット病」を読んだ時と同じ
 がっかり感がありました。

 サイバラ先生が幸せであることを
 大いに祝福・応援していますが、
 著書までとろける甘口にはなってほしくない!

 そう思っていたのですが
 やはり、サイバラ先生は
 ブレていなかった。

 と、新刊「洗えば使える泥名言」
 を読んでほっとしました。

 本書の帯にあるように
 「きれいごとじゃない。だから効く」
 サイバラ本の魅力は、この言葉に尽きます。

 本書には、サイバラ先生が
 人生の時々に出会った人とその口から発せられた
 名言の数々が収録されています。

 たとえば、仕事の名言として
 「それを描くのがお前の仕事だー!
 「人のことを恨み始めたらヒマな証拠

 男と女の名言として
 「洗って返せば大丈夫
 「キミが変われないように僕も変われない
 「今まで寝た男の中で一番ええ男や
 などなど。

 時に大笑い、
 時にしんみり、
 時にじんわり心にしみる
 サイバラ流名言のアンソロジー。

 元気出るわ~。

 狂ったように盛り上がったにも関わらず
 優勝がお預けになってしょんぼりムードいっぱいの広島でも
 元気出る!

 心身ともに夏バテの方
 パンチとスパイスの効きまくった
 サイバラ先生の名言の数々で
 元気回復しようではありませんか。



 わたし、「今日は天気がええけん、今日いかしちゃる
 という最期の迎え方をしたいです。



11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

まぐまぐニュースに過去のメルマガ記事が紹介されました。

ビジネスメールでうっかり間違いやすい敬語の使い方について、2つの例を挙げています。

▼「させていただく」を多用するメールが、あなたの印象を悪くしている

【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 先週土曜日は「快画塾」という
 「誰でも3時間で自動的に絵が描けるようになる」ワークショップへ
 行っていました。
 
 このワークショップへの参加は
 今回が2度目。

 前回はドローイングとコラージュの2本立てだったのですが
 今回はドローイングのみ。

 参加者の中には、仕事や趣味で絵を描き慣れた人もいれば
 わたしのように以前、描いたことがある人、
 そして、描いたことがないから描けるようになりたくて参加した
 という人と、いろいろいます。

 最初は10分程度で先生の顔を描きます。

 その後、一人ずつの絵を先生が皆に見せるのですが
 このとき、現役で描いている人と今回初めてという人とは
 明らかに描いた絵に差があり
 初めての人は10分で描ききれないことも。

 2回目からは条件を変えて
 また先生の顔を描いていくのですが
 パチッとスイッチが入る瞬間があって

 最初ほとんど描けなかった人が
 最後には「え!? これ同じ人が描いた絵?」
 と思うくらい大胆に描けるようになっています。

 他人事ながら、
 こうしたBefo・Afterの変貌ぶりを目の当たりにするのが
 うらやましくもあり、楽しくもあるのが
 「快画塾」の面白さです。

 元・美術部員のわたしは
 最初の絵が少女マンガのようなタッチになります。

 50にもなって、未だ
 自分の中に乙女チックな部分が残っているのかと思うと
 こっ恥ずかしい限りなのですが

 今回はわたしにもスイッチが入り、後半から
 「あ~、こういうものの捉え方が得意なんだ!」
 というのが自分で分かりました。

 文章を「書く」ときに使う脳と
 絵を「描く」ときに使う脳って違うんです。
 だから、描くってものすごく脳のストレッチになる!
 と改めて気づきました

 「自分探し」という言葉がわたしは大っ嫌いですが
 実は、絵を描きながら自分を探しているのかもしれません。

 でも、描くことにだんだん没頭していくのって
 すごく楽しい!

 そんなわけで来月も参加しようと思います。

 絵の描き方というより、ものの見方、捉え方を
 教えてもらえますよ。

 木村タカヒロの快画塾 第9回 広島クラス
 アステールプラザにて、17時30分から

快画塾 広島


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 さあ、ネコと一緒にヨーロッパの街をめぐりましょう。

 旅はローマから始まります。

 クロネコを乗せた
 赤いイタリア車で
 ヨーロッパの街角をめぐる……

 そんな気分を味わえる絵本が
 広島のきじとら出版からもうすぐ刊行されます。

 タイトルは
 「たびネコさん ~ぐるりヨーロッパ街歩き~」

 ローマを出発し、
 マルセイユ、バルセロナ、パリ、ロンドン、アムステルダム、ミュンヘン、
 ヴェネツィア、そしてローマに戻ってくるという行程。

 各地の名所も紹介されているので
 訪れたことがある地に
 思いをはせるのもよいでしょう。

 ページをめくるたび
 黒ネコさんと一緒に自由気ままに旅をしている気分になります。

 鉛筆画に彩色したようなスケッチ風のタッチの絵に
 「これぞ、絵本!」と言いたくなる
 唄うようにリズミカルに綴られた文
 の組み合わせが素敵です。

 子どもの海外旅行は珍しくない時代ですが
 絵本をめくりながら
 想像力をはばたかせ、旅を味わう経験は
 子どもも大人も忘れてほしくない
 と個人的には思います。

 ネコ好きにも、旅好きにも、絵本好きにも
 おススメしたい1冊です。


 第22回いたばし国際絵本翻訳大賞(英語部門)受賞作品
 住吉 千夏子 翻訳、きじとら出版 刊
 「たびネコさん ~ぐるりヨーロッパ街歩き~」



 英語でネコは「cat」ですが、イタリア語やフランス語、スペイン語、
 オランダ語、ドイツ語では? 本書の巻末で紹介されていますよ。


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 本くらいは、好きな人が書いたものを読みたい
 と思うのです。

 だから、わざわざ苦手なタイプの人が書くものを
 読む必要はないのですが

 タイトルに引き寄せられて
 ついつい買ってしまうのが
 成毛眞さんの本です。

 成毛さんの著書は
 過去にも紹介したことがあるのですが

 ※参考 2010年02月05日のブログ
 
 ファンの集いがあっても絶対に行かないけど
 新刊が出たら必ずチェックしてしまう
 そんな存在。


 今回紹介する
 『情報の「捨て方」』のほかに
 『本棚にもルールがある』を同時に買ってしまったし、
 新刊にも面白そうなタイルが並んでいます。


 読む本に
 自分の中でどれだけ共感を得られるかが
 わたしのなかでは大きなポイントですが

 成毛さんの本は共感というより
 発見と納得があり、ついつい読んでしまうのです。

 本書は
 自分を取り巻く情報の渦を
 いかに“断捨離”するかの方法を知りたくて購入。

 1年ほど本棚に寝かせて(?)いたのですが
 今回読んで、
 情報を“断捨離”するための基準を
 改めて確認できました。

 バカ情報を、いかに排除していくか、
 見極めていくか。
 その方法が述べられているのですが

 それほど情報の選択眼に優れた
 成毛さんでも
 『「人を見極める」ことはなかなかできない
 とあり、興味深かったです。

 成毛さんは、見極めの一つの方法として
 「実際に仕事をしてもらうこと」を
 挙げていますが

 わたしの場合は、その人と
 「一緒に仕事をする」
 と、見極めができます。

 飲み仲間や友人として仲良しでも
 実際に一緒に仕事をすると
 「次にまた一緒にすべき人か否か」が分かるので

 その人とは飲み友達のままでいよう、とか
 その人とは飲みに行くより、組んで一緒に仕事していこう、
 友人としても仕事相手としても避けた方がよい
 といった判断ができます。

 飲みの席やイベントで一緒に過ごして楽しいのは当たり前。

 その人の姿勢や考え方、処理能力などは
 一緒に仕事をすると、手に取るように分かるので(特にピンチやトラブルのとき)
 自分に合うかどうかを見極めれば
 後々ストレスをためる必要がなくなります
 (相手を選んで仕事できるのは、フリーランスの最大のメリットだと思うので)。

 いい人だから、仕事もうまくいくとは限りません。

 癖があって、苦手なところもある人だけど、
 仕事はやりやすい、という経験がわたしは少なからずあるので、
 「まずは一緒に仕事をする」というのが
 その人を知るわたしなりの見極め法になっています。

 だから、成毛さんの本を
 読んでしまうのかもしれません。

 なんだか気に障ることも書いてあるけれど
 一理ある、その通りにやってみよう
 と思わせる説得力があるからでしょうか。

 


 7月に出た「大人はもっと遊びなさい」も気になります。

11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 今年の1月に50歳を迎え、
 ず~っと「答え」を探していました。

 20歳のときから憧れていた年齢に
 やっとなれたのに、実際のわたしは
 どうよ?

 向田邦子みたいな女性になりたかったのに
 仕事も私生活も全然かけ離れていて
 ダメじゃん。

 そんな気持ちを抱えたまま、
 はや7カ月。

 この心のもやもやをどう晴らせばよいのやら、と
 俳句を始め、絵を描き始め、
 試行錯誤が続いております。

 そして、やっとここににきて
 「答え」らしきものを見つけました。

 今朝、この本に没頭し過ぎて
 それでなくても遅れているメルマガ配信を
 さらに遅れさせてしまったのです。

 でも、読んでよかった。

 為末 大さんの「限界の正体」。

 50歳になってから、ず~っと見つけられなかった
 答えがこの本にありました。

 おととし、それこそ
 自分の限界を突破するような
 大仕事を経験してから、

 それ以降、仕事に対して
 「ワクワク」する気持ちをすっかり無くしていたわたし。

 「これではいかん!」と思いつつ
 上がらぬモチベーションと格闘しているうちに
 50になり、

 “理想”とはほど遠い自分に
 ますますうんざりし、
 さらにモチベーションの上がらぬ日々を
 過ごしていました。

 もう、ええわ、と
 お得意の開き直り攻撃をかけ始めたとき

 出合ったこの本を読むと
 いちいち腑に落ちることがありました。

 知らず知らずのうちに
 あれほど嫌っていた「型」とか「枠」
 (本書では「檻」と書かれていますが)
 に、はまってしまっていたんだなぁ、
 と今さらながら気づいた次第。

 (これまで、さんざん自由に生きてきて、どの口が言うんじゃ!
  と、うちの夫には激怒されそうですが……)

 大概、柔軟に物事考えてきたつもりだし
 臨機応変に身を処してきたつもりでいましたが
 結局、「つもり」のまま、全然できていなかったことに
 本書を読んで気づきました。

 本書には、こう書かれています。

  自分の感情をワクワクさせるにはどうすればよいか。
  視点を変えて、「why(なぜ)」ではなく
  「how(どのようにして)」で考えてみることです。


 「なぜ?」「なんで?」を連発する前に
 これまでにたまった経験とか知識を1回とっぱらって
 「やってみなはれ」ってことなんでしょうね。

 人生に必要なのは
 挑戦と実験。

 そう思うと、なんだか
 ワクワクしてきたぞ。



 もう1回読み直そうと思える1冊です。


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

↑このページのトップヘ