f47d13d8.jpg
朝一番に掘って来たというたけのこをご近所さんからいただきました。



なんという贅沢! 朝掘りのたけのこって、アクやエグミが少なくておいしいんですよね。



画像はイメージですが、もっと細長く小さめ。いただいたからには、とにかくゆでようと、挑戦してみました。



田舎育ちのくせに、大人になってからも自分でゆでた経験がないんです、実は…。実家では、もうゆでてあるか、調理してるので、もっぱら食べるの専門。



穂先を切り落とし、縦に切れ目を入れて米のとぎ汁でぐつぐつ。メルマガ書く間にゆでてました。まずまずのゆであがり。でも、実際、調理できるのはほんのちょんぼり…。現実はきびし~。



子どもの頃はたけのこのえぐみが嫌で、食べるのが苦手だったものですが、なんてったって食物繊維の宝庫。今の時期ならわかめと取り合わせるといい感じでもあります。



**********



夕方からはひろしまきもの遊びの帯結びレッスンへ。やっぱり本見ながら結ぶより、実地に教えてもらうほうが納得できることが多いです。



で、結局、ひとつひとつの手順に意味があるんですねぇ。



長いおはしょりの処理の仕方、浴衣の着付け、文庫結びのアレンジなど、一時間遅れの参加なれど、実り多いレッスンでした。



特に、りつこ師匠の写真入り手順書が非常に分かりやすく助けになります。ニシダDのサポートも完璧でした。



私もしばらくは半幅帯で自主トレしよう。



あなたもとうかさんに向けて、ゆかたの着こなしと帯結び、お稽古してみませんか?



ひろしまきもの遊び「ちょっと変わった帯結び&お役立ちワンポイントレッスン」。28日のお昼からももう一回、レッスンがありますよ~!