ac4cf690.jpg
「しもうた!」



夫はそう叫んでふとんをはねのけると、寝床からダッシュでキッチンへ。



朝5時くらいから弁当作る予定にしていたらしい彼。目覚めたのは6時過ぎ。



米をといだり、きゅうりを刻んだり…。殺気立っているので声もかけられません。こういうときは黙っておくに限ります。



週末はパン食のわが家ですが、今朝ばかりは「チカラつけんにゃあいけんけん!」とテーブルでおむすび作り始める私。いえ、子どもより、私が昼までもちません!



というわけで、今日はこどもの運動会。



心配していた天気も、曇り空ながらなんとか決行できそう。わが家では、夫が寝坊にも曇り空にも負けず弁当づくり。前日から食材、自ら買いにいく張り切りようで、私は口も手もはさむ余地なし!



7時になった時点で突然、「わりぃが場所とりに行って来るけえ、バトンタッチして!」と夫。



この時点でできあがっていたのが、マカロニサラダ、枝豆、きゅうりもみ、ゆでトウモロコシ、マメとアスパラのオイル焼き、ゆでウズラタマゴ。なんだかとっても酒のおつまみチック。しかも、夫婦で弁当リレー!?



バトン(?)を受け取った私は、おむすび、焼き魚、ウインナー担当で、楽させてもらいました。しかしながら、ひと釜分、おむすび作ったのも久々。



肌寒い中、実家から弟が姪っ子たちをつれて応援にきてくれました。俄然、張り切るわが子たち。



お弁当を食べ終わったら、にわかに雨が…。早々にビニールシートを撤収。とはいえ、私としては、曇り空で日に焼けなかったのはありがたかったな~。



運動会の結果は白組勝利だったようです。夫が張り切った甲斐もあり、お弁当もほぼ完食で、楽しい一日でした。



今日は弁当王の夫が一等賞だね。お疲れさん。来年もよろしくぅ!