e360e2a5.jpg
姫路城です。



京都訪問の帰り、姫路に立ち寄りました。白鷺城とも呼ばれる、美しい天守閣で知られる姫路城、初めて訪れたのですが、噂にたがわず素晴らしいお城でした。



外国人観光客もとても多かったです。さすが、世界遺産!



2c4ea9a0.jpg

そして、姫路にやってきたもう一つの目的はこれ! 



JR姫路駅の「えきそば」です。



普段から「駅そば」好きを公言している私。広島駅の駅そばのことをメルマガで取り上げた際、「駅そばと言えば、姫路でしょう!」というご意見を複数の読者からいただき、駅そば好きとしては一度は訪ねて食べてみたいと思っていたのです。姫路駅のえきそば!



8e4520e8.jpg

で、現物がこれ! ご覧の通り、めんが中華めんなんです。でも、おつゆはあっさり和風だし。これが食べてみたかったんですよね~。



14時~17時はタイムサービスで、通常350円のきつねそばが300円に(天ぷらそばも!)。私も300円でいただきました。るん♪



太めの中華めんに和風だしがほどよく絡まり、のどごしよろしく美味。もう一杯いけそうなくらい、おいしかったです。



私はJR姫路駅の新山陽本線下りホームの店舗で食しましたが、上りホーム、新幹線乗降口前にも店舗があり、姫路のえきそばをいただけます。



私が食べ終える頃、部活帰りらしい中学生軍団がジャージ姿で大挙し、次々にえきそばを注文していました。あまりの混雑ぶりには、店舗の外で器持って食べている女子中学生も! 人気なんですね。



姫路駅に立ち寄った際は、ぜひ、召し上がってみてください! おすすめです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ ワンクリックお願いします!