中国新聞社「希望 元気 キャンペーン」
被災地の小中高校が希望する書籍、学用品、クラブ活動の備品などを贈るための義援金を募るとりくみ。



生産者復興支援オーナー制度「旬のおまかせ野菜セット」 
被災した生産者が作った野菜を食べて支援! ◆1口 一万二千円(消費税込・配送料込)を3回1セットで全国どこでも宅配オーナー様にお届けします。



<あしたの本>プロジェクト
子どもの本の作家らによる応援メッセージ、直筆画256点をオークション。収益はすべて子どもと本をつなぐ活動に充てる。(社)日本国際児童図書評議会など4団体が取り組むプロジェクトの一環。



被災地に入浴車を贈ろうプロジェクト
壊滅状態の気仙沼の介護事業を応援するボランデポひろしまの取り組み。



被災保護動物リスト集をつくる会

震災後、保護されたペット750匹を掲載したリストを無料で配布する取り組み。

参考記事



桃・柿育英会 東日本大震災遺児育英資金
被災地で力強く生きようとする孤児や遺児を共に支える育英会。年間一口1万円の援助を10
年間継続。



足ながおにいちゃんプロジェクト
震災で親を失った子供たちのための支援プロジェクト。広島で活躍するシンガー、森本ケンタさんの取り組み。




radiko.jp 復興支援プロジェクト
風評被害からの回避の一助となるよう、被災地区の現状を日本全国へ正確に届け、かつ、ふるさとから避難されている方々に、ふるさとの様子を伝える放送を全国に配信。



311 HELP.com
地図上に必要物資・支援要求などの情報を書きこむことができる必要物資・支援要求マップ。