ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2005年11月

a7f57088.jpg
親の私が言うのもなんですが、うちの下の娘は岸田劉生の「麗子像」にかなりいい線で似ています。画像は、付け毛つきのバンダナ&保育園の発表会で使った紙製ちゃんちゃんこ姿で見返る姿…。

11月最後の本日、朝から彼女を連れて病院。覚悟はしていましたが、総合病院の待合の長さには辟易。まるまる午前中がつぶれ困惑。

急いで娘と園へとって返し、給食にすべりこみ。その足で印刷会社へ。いよいよ本日できあがりのオリジナルカレンダーを受け取りに行く。その後、立ち寄った銀行で娘の担任の保育士さんにばったり。来年ご結婚だそうで、娘の卒園とともに先生も園を辞め、県外に嫁がれるそう。たまたま1冊持っていたできたてほやほやのカレンダーを思わず進呈。

娘達に望むのは「素直な人」に育ってほしいと言うこと。苦しい時に「助けて」と言え、分からない時に「教えてください」と人に聞ける素直さ。意地を張って突っ張っても仕方ない。素直な目でものを見、現実を受け入れていけば、きっと手助けし、応援してくれる人が現れる。なんてことを思います。

今、仲間内でしゃかりきになって応援している「ひろしまきもの遊び」のさわいさんがいいお手本。彼女の素直さ、まっすぐさが、人を“その気”にさせると常々、分析しています。そして、私のまわりにはそんな素直ながんばり屋さんが多い。私自身にない要素だから、磁石のように引き合うのかもしれません。

いよいよ明日から師走。ラスト1カ月、悔いのないよう突っ走ります。


★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト10入り! ありがとうございます。
人気blogランキングへ


742d1c2c.jpg
咳き込んで撮影したので、なんだかしまらないショットですが、撮りました! 広島初のメイド・カフェ「カフェ・めいぷりてぃ」の門前。メイド・カフェって京都までだと思ってましたが、広島にもお店ができたみたいです。

東京の流行モンはすぐ広島に飛び火するのが定説。結構、地元メディアで取り上げられている模様ですが、私は今日まで知りませんでした。客先で教えてもらい、すかさず撮影した次第。さすがに中まではよう入りませんでした。

噂によるとこの界隈、“広島の秋葉原”地帯と呼ばれているらしく、ちょっとそれらしいお方が好みそうなお店がぽつぽつ点在。私は、ボンルパまでしか行ったことがなかったので、今日はかなり新境地を開拓した気分です。

それにしても、どんな人がお客さんなんでしょうかね。そして、やっぱり「おかえりなさいませ」!?


★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト3入り! ありがとうございます。
人気blogランキングへ


05b41a2e.jpg
本日、楽まうくの森本さんが事務所を来訪。きれいな蘭の鉢を持ってきてくだすった。デンファレだと思うのですが、鉢には「宝夢蘭(ホームラン)」のラベル。「宝を生み、夢を叶える蘭」とありました。いいねいいねぇ。事務所が少し明るくなった感じがします。

「枯らしてもええけえね」と森本さん。そう言われちゃあ、枯らすわけにはいきますまい。自称・枯らす女の私ですが、今回ばかりは枯らさず、事務所に花を咲かせなければ。

来年予定の広島Tシャツ起業塾第3弾や、これから彼が設けようとしている営業に特化したフリースペースについて一緒に考えました。特にこのフリースペース構想に関しては、もろ手を挙げて賛成の私。

ちょっとしたセミナーや勉強会を開こうと思っても、広島には無料あるいは格安料金でまとまった人数が集える会議室や研修室があまり見あたりません。広島は地方都市としてはSOHO人口が多いはず。SOHO関連の活動が盛んなのに、SOHOが気軽に自由に活用できるセミナールームのようなものが少ない気がします。

これだけメルマガやブログが普及して、個人レベルの情報発信が普通になっている今、今度はバーチャルなつながりをリアルなつながりに変換していこうと考えている人は少なくないはず。PCを使って情報発信してきた人が、今度は直に人と対面して情報発信をより確かなものに結実させたいという欲求が高まっていくと思うのです。個人レベルで自分の持つノウハウや知識、うんちくを人に語りたい、という人ももっと増えていくでしょう。

そうなったら必要なのは、リアルな発表、発信の場。

そんな場が近々、広島にもできそうです。私も本腰を入れて【しごび】を活用したリアルな企画を考えてみます。

★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト10入り! ありがとうございます。
人気blogランキングへ





21ec40cc.jpg
噂のWebマガジン 月刊「あべちゃん’s」の創刊準備号に一緒についていたカレンダーに今年最後の誓いを書きました。

しかしながら、やってくれますな~あべちゃん! 夫が申し込んでいた創刊準備号のCD-ROM 3枚セット、昨日一気に見てしまいました。

常々、映画やテレビの編集ってとてつもなく大変な作業だと思っていたのですが、それを個人でやっちゃってるんですから、この人ったら…。で、面白いんです! あべちゃんのメルマガを読んでいる人にはこたえられない内容です。私がそうでしたから。

彼女が放送作家デビューするに至った“厳しい修行”の様子を追った映像が創刊号以降、毎回、このWebマガジンで見れるのですが、うちの夫はこれを一番楽しみにしてます。

人ってだれでも多面体。まじめな部分、ふざけた部分、感傷的な部分、ドライな部分、etc…いろんな面を持っています。そのパーセンテージは人によって違うし、同じ人でもその日の状況や気分でも違うはず。

このWebマガジン ではいろんな切り口のあべちゃんを垣間見ることができます。あべちゃんを知らない人も最低3箇所はくすっと笑えると思うけど、彼女を知っている人ならもっとも~っと楽しめます。そして、いつも以上にぐぐっと彼女を近くに感じるはず。

む~っ、私もこうしちゃいられない! 負けずに面白いこと仕掛けなくちゃね。

すぐには会えない距離にいる友ですが、毎朝、メルマガ越しに勇気と元気と喝をもらっています。メルマガってこんなに愉快な仲間とつながっていける飛び道具でもあるんです。

風邪なんてひいてる場合じゃないぞ、私。明日から「ガッときて ギュッときて アベッ!!」


★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト10入り! ありがとうございます。
人気blogランキングへ







20a0bdb6.jpg
ベランダから見えるイチョウの木。てっぺんがほとんど目の前にあります。この葉がやがて落ちていくのですが、今が黄色の真っ盛りできれいです。うちの界隈は古い集合住宅のせいか、緑が多く、キッチンのある北側の窓からも夏はハナミズキの緑がガラス越しに映っていい感じ。今はすっかり紅葉して秋の風情です。

本日は子どもの保育園での発表会。今年が最後です。年少、年中、年長とクラス別に区切られた時間設定なので、時間にも会場にも余裕があり、しっかり最後まで見届けることができました。ちょっとしたことだけど、こういう配慮はうれしい限り。

帰りは家族そろって古江の竹葉庵でお昼。ここの蕎麦は本当においしい!! するっとコシのある手打ち蕎麦にコクのあるだしがこれまたうまいのです。毎回、おつゆまできれいに平らげてしまうほど。つゆがおいしいから、丼がおいしいという評判もうなづけます。なんていうことはない普通の店構えで家族でやっているお店ですが、普通に作って、普通に供され、とびきりおいしいというのが気に入ってます。生活圏内においしい蕎麦屋があるのは何よりうれしい。

本日、カレー曜日にて、夫がチキンカレーを作ってくれました。人がつくってくれたものってどうしてこんなにおいしいんだろ。

★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト10入り! ありがとうございます。
人気blogランキングへ

fbcd3893.jpg
先日、このブログで触れた広島市安佐南区西原の複合施設「brood 」が本日オープン! 異なる3つの店舗が共存したユニークな施設として注目です! 画像は不鮮明ですが、3店舗の一つ「らく 山田屋」の紙バッグ。プレオープンの時におみやげにもらったものです。山田屋と言えばもみじ饅頭がおなじみですが、老舗の和菓子店というイメージを払拭したモダンなパッケージ。扱うスイーツもこれまでとは違うコンセプトのものらしいですよ。

broodを構成するのは…
・輸入中古車を扱う【ウィルディール】
・イタリアンレストランの【トゥッティ】
・和風スイーツの【らく山田屋】
の3店舗。

敷地、店舗ともゆったり感があるのがいいな、と個人的には思いました。クルマでもアクセスしやすいし、中古車をチェックしにいくだけでなく、そこでお食事やお茶ができるので、デートコースとしてもオススメです。中古車屋とかカーショップって男性の行く所って思ってましたが、broodなら女性も十分楽しめそう。

トゥッティのお料理、かなりおいしいです。店内にある大きな木枠のサッシがインパクトありました。特に注目なのが、レストランに併設された「デザイン・アートギャラリー」! プレオープンの時はここでバイオリンとピアノの生演奏があったのですが、ギャラリーとして作品展もできるスペースになってます(テルミーヤマモトの個展なんてどうだろ?)。

らく山田屋のお菓子は、あっさり系の和のスイーツって感じかな。サイトにある「白餡チョコレートケーキ」をプレオープンのときいただいたのですが、和菓子の素材を使いつつ、甘すぎず、しつこすぎず、上品な印象でした。

若い人だけでなく、30代、40代の大人世代も楽しめそう。私は近々、平日のランチに行ってみようと思ってます。

★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト10入り! ありがとうございます。
人気blogランキングへ


907c945f.jpg
娘が作ったマツボックりのクリスマスツリーです。マツボックリに色を塗り、ビーズや綿でデコレーション。土台はペットボトルのキャップです。かわいいので、事務所に飾ろうと思います。

今日は「ひろしまきもの遊び」の沢井さん達との打ち合わせでも、着物がらみで洋服にもアレンジできる小物について検討。普段着のきものにちょっとアクセントで取り入れられる小物をビーズや毛糸で作れないかとアイデアを出し合いました。。同席していたなこぽんがハンドメイドのフェルト製の雪だるまのお人形とピーナツの殻を雪だるまをうまく加工したマスコットを披露。フェルトの雪だるまは先日のSOHO博で着たきものに帯止め代わりに作ったのだそう。ピーナツの方はありもんのリボンなどを器用に利用してかわいく仕上がってました。わたしにゃあ、逆立ちしてもできませんわい。

c60eb988.jpg
これは純銀クロッシェのブレスレット。おさななじみの正子嬢の作品。繊細なつくりで軽くて素敵です。この純銀クロッシェほか、シルバージュエリーやビーズアクセサリーなどハンドメイドの作品展が開催されるそう。うちの事務所のご近所にあるサマンサリフォームが会場だそうです。

■PLATZ ハンドメイド作品展
日時:12月1日(木)~6日(火)
    10:00~18:00
会場:サマンサリフォーム広島西店
    (西区上天満町 かんぽヘルスプラザ向かい)
★入場無料★展示即売・体験会あり★

12月3日(土)・4日(日)には、キャンドルホルダー作りの体験教室があるんですって(参加費500円・30分)

★ブログランキング参加中! ポチッと1回お願いします! ついにベスト10入り!おかげさまです。
人気blogランキングへ



↑このページのトップヘ