ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2007年04月

「2007年3月26日より中国南方航空の広島-大連線が毎週4便運航」というニュースがありましたが、7月25日からは中国国際航空の大連・北京線が週5往復に増便されるのだとか(4月24日現在は週4往復)。



したがって、広島-大連間の航空便は7月から毎日運航ということに。それだけ大連へビジネスや観光で訪れる人が増えているということですね。



今朝の中国新聞朝刊に詳細があります。
▼中国新聞・地域ニュース
「広島ー大連線がデイリー化」



広島-大連間の航空便については、こちらのブログにも関連情報が紹介されています。
『中国・翻訳ビジネス日記』
 


4月20日のSOHO’クラブ交流会でゲストとしてお招きいただき、久々に人前で話をしてきました。



2月に出た拙著を基に、SOHOのためのメール作法をテーマに話をしたのですが、やや初心者向けの内容になってしまい、参加者の方々には物足りなかったかも・・・。リハーサル不足でやや脱線気味でしたが、それでも熱心にお聞きいただき、質問もあり、ありがたかったです。



eb64f090.jpg

写真は、スタッフのお一人がご購入くださった拙著にサインをする図。書くたび未だ緊張しますが、うれしいものです(筆ペンまでご用意くださり、カミガキ感激!)。
ちなみに撮影は沢井嬢。浴衣疑惑も持ち上がった新しいきもので。





仕事で差がつくできるメール術 仕事で差がつくできるメール術
価格:¥ 767(税込)
発売日:2007-02

ここのところ、取材で山口づいています。
先日は、柳井へ。今日は宇部へ取材でした。



行くまでは、行程をいろいろとシミュレーションしていて「遠いな」と思っていましたが、新幹線で新山口までが30分、新山口から車で約1時間で到着。



夕方前の取材で、現地には早々に着いたものの、先方の都合でしばし待機。立ち寄った海辺の喫茶店から、初めて水平線の見える瀬戸内海を目にしました。自宅から臨む瀬戸内海には、必ず島々が見えるのが当たり前になっているので、何の障害物もなく一直線に水平線が見渡せる光景は、かなり新鮮でした(写真が撮れず残念!)。



取材を終え、車で広島へと向かう途中、雨でどんよりと曇っていた前方の視界が突然開け、西側から陽が差してきました。ふとフロントガラスの右手に目をやると、まっすぐ上に伸びた虹。



夕方に高速道から大きな虹を見るなんて、初めての体験でした。



宇部から広島へ向かう車では、ワイパーを全開にしても前が見えにくいほどの土砂降りに見舞われたり、山の上にくっきりと浮かぶ春雷を目撃したり・・・と、春の嵐を目の当たりにしつつ帰途についたのでした。


神垣がしゃべります。
 ******************************************************************
        4月20日(金)広島SOHO'クラブ 交流会
            http://www.h-soho.com/
 ******************************************************************



 18:30から、広島SOHO'オフィス3階にて。
 拙著『仕事で差がつく できるメール術』をもとに
 SOHOのためのメール作法についてなど、いろいろお話したいと思ってます。



 ▼お申込はこちら


突然の訃報でした。



かねて闘病中の友人Kの母君が永眠されたとの連絡。



「後悔したくない」と多忙な仕事をセーブし、家族ぐるみで母君の看病をしてきた友人K。わが身を置き換えたとき、彼と同じことが自分の親や義理の親にできるかというと、私には自信がありません。

先日、久しぶりに仲間内で飲んだあと、出かけた夜桜見物。ちょうど満月で、桜に月という格別の夜でした。「夜桜を撮っておふくろに見せると約束したから」と、買ったばかりという一眼レフのデジカメのシャッターを押し続けていた友人K。同行した女友達が「K、やさしいね」とつぶやき、うなづいた私。



散り始めた桜とともにKの母君も天国に旅立たれました。通夜の席で、あの夜桜の光景ばかりが思い浮かぶのでした。
合掌



69f16949.jpg




繁盛するネットショップの基本とキモが網羅されています。
西村和弘氏著『ネット通販商売の始め方・儲け方



「基本」と思えることでも、見落としていたり、怠っていたり…。
本書を一読し、自分自身のサイトやブログに欠けているポイントも
チェックすることができました。


本書に書かれていることを忠実に実行すれば、
間違いなく売上がアップするでしょう。



だって、すべて著者自身が実践済みで
結果を出しているんですから。
ネット通販で本気で稼ぎたい人におすすめの一冊です!









ネット通販商売の始め方・儲け方 ネット通販商売の始め方・儲け方
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2007-03

久しぶりにきものでお出かけ。



妙齢の男女4名が某洋食屋さんに集い、ワイン片手に大人の会話・・・
ということで、自称「ポリの(きものの)女」のこの私
この日ばかりは気張って「正絹の女」で参戦いたしました。



3f4a52c4.jpg

この日は、テルミーもしっとり和服でキメて、いちだんと女っぷりがあがっております。



その左の自称「今夜は正絹の女」が私ですが、あれ?
なんか目がベルバラ風。



ま、いいか。
こんな夜もあるさ。


↑このページのトップヘ