ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2007年08月

毎月、月の終わりには事務所の近くにある「のら屋」で昼食をとり、その足で天満宮へお参りに行くことにしています。無事ひと月が終わったという感謝と来月もがんばります、と神様に誓い、滋味あふれるのら屋の日替わり定食を堪能し、自分をねぎらうことにしています。



午後一時過ぎ、ランチのピークを過ぎたあたりを見計らってのら屋へ。テーブルで待つ間、ふと横の本棚を見ると鮮やかな水色の背表紙。「あ!」と思い、手に取ると、やはりそうでした。



本の書名は「ヒロシマをさがそう」。ひと月ほど前、ブッククロッシング・ジャパンの本の交換会のとき目にしたのがこの本でした。同席した友人Yが持ち帰ったのですが、後日、「あの本、とてもいい本です!」と言っていて、彼女の母君が現在読んでいるとのこと。昨年、亡くなられた井出三千男氏の写真も載っているということで、非常に気になる本だったのです。まさか、のら屋で出逢うとは!

私たち、ヒロシマっ子は小・中・高と常に授業で平和学習の時間があり、原爆や平和について学びます。毎年、8月6日には平和祈念式典が行われ、地元の新聞・テレビもか欠かすことなく特集を組みます。原爆ドームや平和公園には修学旅行生や海外からの観光客も訪れます。

でも。
広島市内には、原爆ドーム以外にも被爆した建物や被爆の傷跡を今に伝える証が残っているにもかかわらず、知らずに過ごしています。原爆後の広島については子供のころから学習しても、原爆前の広島を知る機会はとても少ない気がします。

この
ヒロシマをさがそう」を読み進めていくと、たくさんの発見があります。意外な建物が被爆建物であったことを知り、被爆前の広島の街も様子もうかがい知ることができます。平和学習は子供だけのものでなく、大人になった今でも“知る”べきことはまだまだある、と気づかされました。

定食ができあがる間、ページをめくっていて「本当にいい本だなぁ」と思い、店主の方にそのことを伝えると「でしょ。よかったらどうぞ。私は頼めば、また手に入るから」と言ってくださり、購入して帰りました。

先にこの本を手にした友人Yも言っていましたが「だれかに教えたくなる本」、それが
ヒロシマをさがそう」です。私もこの本を読んで、夫や子供の顔がすぐに思い浮かびました。教えたい、すすめたい! と思える一冊。広島に住んでいる人は、この本をガイド役にヒロシマを探す旅に出ることをおすすめしたいです。今までと違う目で広島の街を見つめることができるに違いありません。





ヒロシマをさがそう―原爆を見た建物 (文明の庫双書) ヒロシマをさがそう―原爆を見た建物 (文明の庫双書)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2006-09



にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ


「ブッククロッシング」を知っていますか?

「世界を図書館に!」を合言葉に、
自分が読んだ本にIDをつけて旅立たせ
人から人へと読み継いでいく
ちょっと素敵な活動
それが「ブッククロッシング」です。

ブッククロッシングの輪を広げるために
メルマガが創刊されます!
------------------------------------------------------------------

本と出逢おう!【ブッククロッシング・ジャパン通信】

本を愛する人たちによる「本に世界を旅させる」活動
BookCrossing(ブッククロッシング)。
  まだ、知らない人も
  もう、参加している人も
  もっと、知りたい人も 
一緒に始めませんか? 
ブッククロッシングを120%楽しみ、
交流を広げるためのメルマガです!

★お申込はこちらから!  

------------------------------------------------------------------
こんな感じのブログ形式で、最新記事をメルマガとして配信します!
           

 


ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

この手法で作った名刺。
英語ができる人には、かなりの確率でウケルと思います。

 ------------------------------------------------------------------

 【 3秒沈黙、笑って始まる英会話 by 沈黙の名刺 】

   文豪夏目漱石は So secure Nutmeg
    綾戸智絵さんは、Howyadoing'?  Cheers!
   戸田奈津子さんは、To doughnuts  に。

 相手にあなたへの親近感を抱かせてから始める
 英会話術誕生。
 あなたの名前を強力なアイスブレーキングツール
 に変換します!

 ------------------------------------------------------------------

実は、私の名前も翻訳してもらってます。
こんな感じ・・・

その他の事例もいろいろあります。
翻訳の依頼は【沈黙の名刺】へ、どうぞ!
 

518549de.jpg
実は、最近になって知ったのですが・・・



セブンアンドワイで買った書籍は
近くのセブンイレブンで受け取ると
送料が無料
になるんです。



そんなわけで…



セブンアンドワイでも購入できる
『 仕事で差がつく できるメール術 』

オフィスに常備して使ってくださっている
かたも多いです。
ぜひ、お求めください!




ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ


広島限定情報ですが・・・

リロケーションサービスってご存知ですか?

海外からの駐在員の生活をサポートするサービスです。
広島で、リロケーションサービスを専門に行う数少ない
会社がこちら

 住居面のサポートはもちろんですが、子供の入学案内、
出入国手続から銀行口座の開設、運転免許証の切り替え
など、広島での駐在生活のツボをわきまえたきめ細かい
対応に定評があります。

海外からの転勤者の駐在生活のことなら、
任せて安心ですよ。

有限会社 明生企画


  

中国語の発音表記で、文字の読み書きに必須となるのが
ピンイン
です
音の変化で意味が変わる「声調」も中国語を学ぶ上で
欠かせないポイント。

このピンインと声調を基礎から学べる教材があります。

 -------------------------------------------
  トランスワード・ウリナ中国語学院の
     中国語講座 入門編」DVD  
 -------------------------------------------

ネイティブの講師による発音で標準中国語の基本的な発音
を習得できます。

来年は北京オリンピック!
中国語をマスターして北京でオリンピック観戦、中国旅行
というのもいいですね。
中国語に興味のあるかたぜひ、一度お試しください!



76668eb5.jpg



わが家では・・・

納豆のたれの代わりにこれ。
卵かけごはんの卵にもこれ。
冷やっこにもこれ。

無添加・天然醸造だから
そのままかけてもおいしくて安心。

ご存知ですか? 「川中醤油」。

広島でつくられている
知る人ぞ知るおいしいおしょうゆ。

一度使い始めたら、もう離れられません!
  

↑このページのトップヘ