ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2008年01月

広島限定情報ですが…



広島SOHO’クラブ 2月交流会は2月21日(木)
ゲストは(株)イーセット代表取締役の財津正人さん。



 ~出版・書店業界を知る~
 「あなたが本を書いたとき、最も重要な5つのキー」



をテーマにしたお話が聞けますよ。出版に興味のある人はGO!
詳しくはこちら



にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いおします!


昨年、中国新聞の文化面に連載されていた「生誕百年 宮本常一という世界」がこのたび、単行本「風の人 宮本常一」として刊行されました。著者は中国新聞文化部記者の
佐田尾信作氏。本書は2004年刊行の宮本常一という世界の続編です。



同紙の連載で、私は宮本常一という人を知り、昨年8月、宮本常一の出身地である山口県周防大島町で開催された「生誕百年記念の集い」へ参加。“旅する民俗学者”の偉大な功績を知りました。このとき購入した宮本常一旅の原景 (なぎさの記憶 (2))も写真と文章が素晴らしく、良い本です。



本書第3章の「それぞれの水脈」では、宮本常一の仕事をそれぞれの形・立場で今に受け継ぐ人のルポですが、新聞連載中に興味深く読み、印象に残っています。



「風の人 宮本常一」(みずのわ出版)



 ちなみに、
佐田尾氏のブログはこちら。1月21日の中国新聞・文化面 土地の記憶「舞い降りた飛行船~1971年広島」レッド・ツェッペリンの広島公演に関する記事も氏によるもの(←かなり面白かったです。内外で評判とか)



にほんブログ村 本ブログへ ワンクリックお願いします!


20ce3007.jpg

中小企業経営者のためのビジネス情報誌
『月刊ベンチャー・リンク』2008年2月号
P76「あの町この村」の取材記事を神垣が担当しています。



米子市民の「やってみよう精神」で岡本喜八監督を生んだ町をおもしろくする
「喜八プロジェクト」(鳥取県米子市)
と題し、商店街を中心に町の活性化に取り組む人々を取材。



米子の一見ひなびた商店街には、東京でもお目にかかれないような町屋や銀行を改築した素敵なお店があり、米子っ子もパワフル&アグレッシブ!



『月刊ベンチャー・リンク』は銀行によく置いてある雑誌なので、目にしたら、ぜひご一読を!



にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ ワンクリックお願いします!


販売は1月27日(日)をもちまして終了しました。
このたびもご購入いただいたかた、ありがとうございました。



 ******************************************************************
             筆文字カレンダー2008 【 言の葉 】
 ******************************************************************



お客様の声はこちら



このたびは東急ハンズ広島店さんのチャリティカレンダーコーナーでお取り扱いいただけたことが収穫でした。



筆文字を制作したヤマモトテルミは2月15日~17日まで、ニューヨークにて作品展を開催。カレンダーにプレミアがつくうような素敵な成果があることを祈りつつ、作品展の成功を祈っています。




にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いします


私が配信しているメルマガ【しごび】こと、【仕事美人のメール作法】では、年に何度か、【しごび】読者の集いを開催しています。
これまで札幌、東京、名古屋、大阪、熊本で開催してきましたが、2007年はあまり積極的にしていなかたので、08年は心機一転! どんどん機会を設けていきたいと思っています。



そこで、今年初の【しごび】読者の集いに選んだのが大阪!



関西の読者は際立ってノリがよく、【しごび】読者人口も結構多いとあって、開催は二度目。お昼過ぎの新幹線で向かい、日帰りで行ってきました。



参加読者に秘書のかたがいて、幹事をかって出てくださり、お店のチョイスもお願いしたところ…
新大阪から一駅のいいお店を決めてくださいました。その名も・・・
お番菜と焼酎 矗々家(ちくちくや)西中島南方店



夕方5時のスタートで、時間通りに駅に着くも、道に迷い、遅れて到着! でも、それから4時間あまり、ぶっ通しで飲む、話す、食べるを繰り返し、読者の皆さんと交流を深めてきました。



私を含め、参加者は総勢7人! 京都や奈良、神戸から駆けつけてくださったかたもいて感激。参加者の中には、メルマガ発行人もお三方いらっしゃいました。



プロが伝授! 失敗しない海外旅行情報完全マニュアルキュウトさん



二度目のご参加で京都からいらしたシンタニタカシさん。メルマガはこちら



幹事をしてくれた【社長秘書!魅惑のオフィスマナー】花野蕾さん。



いずれもためになるメルマガですので、ぜひ、ご一読を!



読者の集いでは、【しごび】読者の生の声が聞けるのがいいんです。【しごび】に対するイメージとか、どんなふうに読んでいるだとか。大阪でも、みんなから口をそろえて「でも、メール作法のメルマガなんで、最初は感想メール出しづらかった」と。



読者からのメールはうれしいばっかりなのですが、読者からすると添削されたり注意の返信があるのではないかと、敷居が高く感じられるとか…。でも、今回集まってくれた人たちは、その「敷居」を乗り越えて来てくれた人たちだよね、とうれしく思ったりもしました。



写真を撮るのも忘れ、くっちゃべっていたので、何一つ画像が残っていませんが・・・
飲んだお酒:
山形のお酒「出羽桜
めっちゃうまかった泡盛「春雨 カリー



いただいたおみやげ:
喜八洲本舗のきんつば
バレンタイン前のゴディバのチョコレート



集い会場以外は、結局どこへも行けず、唯一、梅田の地下街で「近畿宝くじ」5枚バラで買って帰りました。お店のおねえさんに「当たりますように」と手渡され、いい気分。当たるといいな。



ほろ酔い状態で、しあわせな気分で帰広したのでした。



にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ ワンクリックお願いします!


広島から飛行機で約2時間の地、中国・大連。



大連在住の中国人スタッフが日本語で現地の様子をレポートします。



観光やビジネスなど、レアな大連現地情報をお知りになりたいかたは、要チェックです!



中国・翻訳ビジネス日記



にほんブログ村 地域生活ブログへ ワンクリックお願いします!


朝から冷たい雨。今年も恒例のひろしま男子駅伝が開催されました。



結果は、長野が四連覇! 地元・広島は24位でした。残念!



3a344abf.jpg

写真は、わが事務所から撮影。中広通りを選手たちが駆け抜けるたび、歓声が上がるのでした。小雨の中でも、道端に出て応援する人たちがたくさんいました(吐く息が白くなるほど寒かった…)。



私はなぜか、休日だと言うのに事務所に缶詰…。外から聞こえる声援に、こ事務所の目の前がコースになっていると気づき、応援した次第。こんな形で、生で応援できるとは・・・



にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いします!


↑このページのトップヘ