ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2008年11月

「遣らずの雨」ってどういう雨だか、ご存知ですか?
「行かせたくないのに行こうとする人を引きとめるような雨」
それが「遣(や)らずの雨」。なんとも切なく、趣のある言葉です。



「おざなり」と「なおざり」。
この二語、区別がつけにくいのですが、
「おざなり」は「御座なり」で、お座敷の格や雰囲気そのまにといった意味合い。その場限り、いい加減なことを指します。



「なおざり」は、さして心に留めない、本気でないこと。「等閑」という字をあてていたとか。



「おざなりな謝り方に腹が立つ」
「礼儀をなおざりにしてはいけない」
と使います。



ほかにも
「御転婆」と書いて「おてんば」
女性にもある「男時(おどき)」
「小股の切れ上がったいい女」の「小股」はどこを指すのか
など、言葉にまつわるいわれや由来、本来の意味が簡潔にまとめられています。



日本語の持つ魅力や風情を感じ、言葉への興味がわいてくる一冊です。






              

私が好きな言葉は・・・
「居住まい」「たおやか」「いなせ」。



にほんブログ村 本ブログへ ワンクリックお願いします!


お待たせしました!



9eb4ffd0.jpg

毎年、企画している特製・筆文字カレンダー2009年版のご案内です!



09年版カレンダーのテーマは「胸にいだく言葉」。
メールマガジン【仕事美人のメール作法】読者から募った、好きな言葉を書にしました。



いいときって放っておいてもいいんです。
でも、ちょっと心が折れそうになったり、弱ったときにあなたを元気づけることができたらいいな。そんな想いをこめて制作しました。



 2009年、あなたのそばに置いてやってください。
 ------------------------------------------------



 ☆★筆文字カレンダー2009【 胸にいだく言葉 】★☆



 ------------------------------------------------



ご注文、承っています。詳しくはこちら



※筆文字カレンダー2009 【 言の葉 】の収益金の一部は、原爆ドーム保存事業基金 に寄付します。 





2009年があなたにとって素晴らしい一年になりますように!



ちなみに、書を担当したヤマモトテルミのブログはこちら
(時々、ワンナイト・ギャラリーが見れますよ♪)





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ ワンクリックお願いします!


【仕事美人のメール作法】が今年も『まぐまぐ大賞2008』の「ビジネス・キャリア部門」にノミネートされました!



これもひとえに、ご投票くださった読者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。



私にとってこのイベントは、平日日刊でメルマガを書き続けている何よりのご褒美。



ノミネートされただけで十分うれしいのですが、部門賞に向けて、よかったら一票をお願いします。

Ban_ns_2
 

 









 

■ビジネス・キャリア部門の上から三番目に
 【仕事美人のメール作法】があります。









にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ ワンクリックお願いします!


一回、食べてみたかったんですよねぇ。
南部せんべい!



246b42d0.jpg

昨日、青森県は八戸市から南部せんべいと、「せんべい汁」の素が届きました。それに青森りんごもっ!



【しごび】読者のHさんが送ってくださった八戸名物たち。
早速、南部せんべいの「まめ」をバリバリ。砕いたピーナッツが入っているんですが、これがとっても私好みな味!
堅焼きで、かみごたえがあり、薄味だから何枚でも食べられるんです。



この南部せんべいには、別バージョンとして「おつゆせんべい」というのがあり、野菜を入れて煮こんだお汁に割り入れ、お汁と一緒にはふはふ食べるのが八戸の郷土料理なんですって。
ぐふふ、今週末に早速トライじゃ。



2937b448.jpg

南部せんべいで作る「せんべい汁」は、B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」でシルバーグランプリを受賞!



「せんべい汁」について詳しくはこちらで!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ ワンクリックお願いします!          


1b9a802f.jpg

朝から事務所にこもっていると、昼ごろには暖房をつけていても足元が冷えてきます。
それでなくとも低血圧で冷え性の私…。昼時には、、近所の川べりを歩いて、血行促進を図っています。



今日も天満川沿いをてくてく歩いていると・・・前方に、黄色に染まったポイントが!



さらに歩みを進め、近づいてみると・・・



そこだけイチョウの葉が落ち、鮮やかな黄色に染まっていました。



あたりが冬枯れの景色ゆえ、一層、その黄色の映えること!




49ce4ad6.jpg

目が覚めるような原色の世界が広がっていたので、即座に撮影したのですが…。
う~む、携帯のカメラではいまひとつ、その美しさが伝わりませんね。残念。








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ ワンクリックお願いします!


お世話になっている広島の技術翻訳会社、トランスワード社のサイトに新コーナーができました。



「社長の出張報告」



とってもベタなタイトルですが、文字通り、翻訳会社社長の海外出張報告です。
ベトナム、中国など、アジアの翻訳業界事情がわかり、興味深いですよ。



トランスワード社のメインサイトはこちら



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いします!


↑このページのトップヘ