ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2009年04月

5月4日(月)~8日(金)は、ゴールデンウィークということで、メールマガジン【仕事美人のメール作法】は配信をお休みします。次回の配信は5月11日(月)です。



 **********



広島限定情報ですが…



連休明けの5月7日(木)、広島テレビ「旬感 テレビ派ッ!」に神垣が出演します。
17時40分ごろの「旬感★リポート」というコーナーに登場の予定。よかったら見てくださいね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いします!


パリで広島関連の素敵なイベントが開催されます。



 パリ 日仏文化センターで開催の
 「平和とHIROSHIMA展~広島の文化10選~」。



毎年、神垣あゆみ企画室で制作する筆文字カレンダーをお願いしている前衛書家のヤマモトテルミさんが当イベントに参加しており、4月下旬に現地入りします。
※詳細はテルミーのブログをご覧ください。



5月2日(土)には、モンマルトルでのオープニングセレモニーで書のパフォーマンスも予定されているとか。パリで生テルミーを見る機会ですので、もし、この連休中にパリ訪問の予定があるかたはエスパスハットリ・日仏文化センターを訪れてみてください。



本イベントの同時開催地、広島でもさまざまな催しがありますよ。広島のかた、広島を訪れる予定のかたも日程が合えば、ぜひ、ご参加くださいね。詳しくはこちら



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いします!


京都のガイドブックは数あれど・・・
建築という切り口で京都を探索してみるのも面白そうです。



このゴールデンウィークは諦めましたが、夏休みには青春18きっぷを使って家族で京都を目指します。そこで夫が買ってきたのが、この本「建築MAP京都」。



帯には「この1冊で1200年の京都建築へ確実にアクセスできます」という一行。なんだかわくわくしてきます。



この本を手に取り、私が最初に探したのが仁和寺(にんなじ)。ここは20歳の時に、やはり青春18きっぷを使って一人訪れた地。



徒然草」の吉田兼好をテーマに卒論を書いたのですが、徒然草に登場するのが、この仁和寺なのです。当時、兼好フリークだった私はどうしても自分の目で見ておきたくて、20歳になった一月に、成人式にも行かずこのお寺を訪れたのでした。



当時は、大きいけどなんだか殺風景なお寺だな~と感じたものですが、20数年経って再訪するとどんな印象を持つのだろうと今から少し楽しみです。



本書は、建物の概要のほか充実したコラムもあり、旅の途中に読むのにちょうどいい感じ。建築MAPシリーズとして東京や大阪、北九州など各地版も出ているようです。





建築MAP京都 建築MAP京都
価格:¥ 1,600(税込)
発売日:1998-01




にほんブログ村 本ブログへ ワンクリックお願いします!


☆---------------------------------------------☆     



ノートパソコン用スタンド:「ネットサーフィン」



☆---------------------------------------------☆



私も自宅で愛用しています。というか、一度使い始めると手放せません、このスタンド。



素材が木というのも実は体にやさしい効果が…。人の体は、無塗装の木に触れたときがもっともアルファ波が出てリラックスできるんですって。だから、リラックス効果がもっとも高いブナがこのスタンドには使われています。ブナ材に薄めのオイル塗装をすることで、白木そのものの感触を残すように仕上げられているのです



例えばこんな感じ…
5135999f.jpg













ヨーロピアン・ビーチ



姿勢が改善されるので肩こりも軽減。ノートパソコンのヘビーユーザーにおすすめのスタンドですよ。







  ※ご注文はこちら



このスタンド、糸井重里事務所からも注文があったらしい…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ワンクリックお願いします!


811e78df.jpg
「和札」ってご存知ですか?
着物の図案を用いた和風の名刺です。



京都の職人の手で創り出された華麗な着物柄が名刺に展開されていて、とっても素敵。



人とは違う名刺を持ちたいかたにおすすめです。



-------------------------------------------------------
 京都発!着物柄をいかした和柄デザイン名刺                      【和札(wafuda)】          -------------------------------------------------------



 私も注文してしまいました。
     ・
     ・
     ・
そして、できあがった和札が写真のものです。
文字面のレイアウトもすっきりとまとまっていて、気に入っています。
着物柄が豊富にあるので、季節ごとにかえてみてもいいかもしれません。
価格もお手頃で、何より着物柄に特徴があり、素敵な名刺に仕上がっていて、おすすめです。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ ワンクリックお願いします!


6f9e8caf.jpg

広島では見たことのない「オタフクお好みソース焼きそば」を東京在住の【しごび】読者のかたが送ってくださいました。



先月、東京で【しごび】読者の集いを開催した折、「東京にはオタフクソース味のインスタント焼きそばがある!」という話題でもりあがったのですが、実物を送ってくれたのです。



パッケージを見ると、サッポロ一番の製品みたいです。でも、私は広島では見たことないな~。おそらく、お好み焼屋がいたるところにあるので、店で食べる方が早いってことなんでしょうね。



でも、東京でこの焼きそば見たら、どうしたって買ってしまうでしょう。オタフク印見ただけで、きっと涙ぐむと思います。



ほかにも関東特有らしい「どん兵衛」のべっぴんうどんとか、「ちょっとどんぶり」の濃口という、西日本ではお目にかからない製品を一緒に送ってくれ
ました。そういえば、「ちょっとどんぶり」のパッケージに「薄口」とあるのが、いつも疑問だったのですが、西日本は薄口、東日本は濃口しか販売されてない
ようです。



さらに、「どん兵衛」には、関東で販売されているもののパッケージには「E」と表示され、西日本で売っている「W」のついたものは関東では入手できないんだそう(読者談)。全然知りませんでした…。



やっぱり、西と東では味が違うんですね。東京【しごび】読者の集いでも、うどんとかそばのおつゆの色の違いでひと盛り上がりしました。



いただいた「オタフクお好みソース焼きそば」は、米国に住む妹にひとつ送ってやろうと思います。多分、泣くと思う…。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ ワンクリックお願いします!


じっくり腰を据えて本を読む時間がない時におすすめの一冊です。
書名は「夢さがしエトセトラ」。サブタイトルは「ひと足先に道を選んだ30人からのメッセージ」。



次代を担う若者たちのためにまとめられた各界トップランナー30人へのインタビューです。この「夢さがし」というタイトルを書店で見ていたら、私はまず買っていない種類の本です。本の趣味嗜好が私とまったく異なるうちの夫から勧められなければ、多分読むこともなかったでしょう。



本書は二人の女性が自費出版した本が文庫化されたものなんですが、内容以上に、この二人の書き手に興味を持ちました。
受験を控えたわが子に「何のために勉強するの?」と聞かれたことが出発点になり、まとめられた“母が作った仕事の本”です。



30人へのインタビューもさることながら、「おわりに」にある菅原さん、真船さんのあとがきが素敵です。



どんな職業でも「自分の進む道」は早く見つけるに越したことはないと、私自身は思っています。だって、早く分かれば、それだけ早く努力できるから。でも、回り道も決して損でも無駄でもないと思っています。



儲かるとか、儲からないという尺度ではなく、続けたい、どうしてもしたい、ということが誰にもあって、それが必ずしも仕事にならなくても、その人が主役になれる舞台は必ずあるはず。



豊か過ぎて見えない、情報があふれてわからない今という時代に、 「道しるべ」になってくれる一冊だと思います。




夢さがしエトセトラ ひと足先に道を選んだ30人からのメッセージ (朝日文庫 す 16-1) (朝日文庫) 夢さがしエトセトラ ひと足先に道を選んだ30人からのメッセージ (朝日文庫 す 16-1) (朝日文庫)
価格:¥ 672(税込)
発売日:2008-02-07


若い人だけでなく、幾つになっても始められるし、チャレンジできる、そう思います。



にほんブログ村 本ブログへ ワンクリックお願いします!


↑このページのトップヘ