ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2011年02月

「どんなに頑張っても上手くいかない」
ということが、私にもありました。



20代の頃の自分を振り返ると、やっとつかんだ仕事なのに、頑張っても頑張ってもダメ出し、頭打ちの連続。時代はバブル華やかなりし頃だったのに、鬱々と過ごしていました。



でも、あの時代があったから、今があると胸を張って言えます。



22b6b0ad.jpg

そんなことを思い出し、胸が熱くなった映画が





「恋とニュースのつくり方」



です。



私にもいました。映画の中のハリソン・フォード(が演じたキャスター)みたいに、辛辣で、意地悪で、厳しい仕事相手が…。でも、彼のおかげで成長できたし、いい仕事ができた時、掛け値なしで喜んでくれたのもその人(今はもういませんが…)。



頑張っても評価されないことは山のようにあったけれど、信念を持って前へ進めば、道は開けることを、あの苦しかった20代に学んだ気がします。そんなことをつらつら思い出し、映画の後半では、ほぼ号泣(でも、号泣するような種類の映画ではありません)。



印象に残ったセリフが一つ。
主人公の彼氏が、デート中に仕事のことで気もそぞろな彼女に
「行けよ」
というシーンがあります。



これに泣けました~。



働く女にとって、何よりありがたいのはパートナーからのこの愛情のこもったひと言です。そして、成果を出したときにそれを一番に伝えたいのも、そうやって送り出してくれた彼なんですよね(映画にそういうシーンがあります。やっぱり、号泣)



私、この映画のDVDが出たら迷わず買います(そして、何度でも見たい!)。







「恋とニュースのつくり方」







大ヒット上映中!



37b35af1.jpg

脚本がよかったし、ファッションにも注目。特に、ダイアン・キートンが素敵でした!







ブログランキング・にほんブログ村へ ワンクリックお願いします!


今回、ご紹介する本。男性は読まないでください。
女が怖くなるだけですから・・・







男性にはお勧めしませんが、女性、特に“アラフォー”世代の女性には強力にお勧めします。湯山玲子さんの「四十路(ヨソジ)越え!」。痛快でキテレツ! でも、「女としてどう生きていくか」の何よりの指南書です。



湯山さんの著書は、以前「女装する女」を紹介したことがありますが、その時は正直、これほどまでのインパクトは感じませんでした(内容は興味深かったですけどね。その分析力とか…)。



だけど、これは「キタ~ッ!」って感じ。ますます歳をとるのが楽しく愉快なことに思えてきました。



目次には
「四十路と恋愛」
「四十路とセ・・・」
と、内容はかなり赤裸々&直球ですが、「女たるもの、かくあらねば」と目覚めさせられます。いや、マジで…。



・年齢重ねた女性に必要なのは、知恵と対話力と遊びごころ。
・若く見られること、きれいでいることに執心したところで、中身スカスカじゃ、いい男といい関係を築くことは一生できない。
・でも、最低限押さえるべき見た目のポイントははずさない。



といった具合に、いくつになろうと、いい男、いい女に囲まれながら生きていくための秘策を、根本的な考え方の部分から、丁寧かつ詳細に語っています。



恋愛や婚活のハウツー本を読みあさるより、この一冊を熟読すれば、間違いなくモテながら強く生きていけることでしょう。



個人的な感想を一つ挙げると…
本書の中に、最初のデートでワリカンを要求してきた男性に激怒した女性の話が出てきます。
「最初のデートは、男性が払うのがマナーなのに、幻滅した」と怒り狂う女性に湯山さんは、男性自身がもはや、そうしたリーダーシップをとることに辟易しているし、女性もそんな幻想さっさと捨てて、現実の男を見よ! と説いています。



確かにねぇ。



でも、私は男性とサシで飲みに行って、すかさずワリカン要求されるのはやっぱり嫌だな~。
「ここは俺が…」という相手に「ワリカンにしようよ」と提案したりとか、「じゃ、2軒目は私にごちそうさせて」という流れが好きです(幸い、私の数少ない男の友人たちは(夫含む)気前よくご馳走してくれる連中で、話も尽きないので2軒目に突入すると、お代は私にもたせてくれるという、気持ちの良い展開ですが…)。



ともあれ、40代を目前に控えた女性、まっただ中の女性にはぜひ、ご一読いただきたい一冊です。
いろんな意味でもやもやしていた謎が氷解します!







四十路越え! 四十路越え!
価格:¥ 1,400(税込)
発売日:2010-11-26


湯山さんてどんな人? こんな人です。



にほんブログ村 本ブログへ ワンクリックお願いします!           


昨日、近所のコンビニでチキンフィレサンドを買いました。



レジに持っていくと、男性の店員さんが「あう」という声にならない声を発し(たような気がする)、慌てふためいて、そのチキンサンドを後ろの棚へ置くのです。



それを目で追いながら、思わず「あ、そのチキンサンド、買うんですけど」と言いそうになった私に、店員さんはすかさず
「申し訳ありません。賞味期限が切れているので販売できません」



へ???



この某大手コンビニの別の店舗で、以前も同じ体験をしたことがあります。クリームチーズのデザートを買ったときもやはり、店員さんがレジに出したデザートを見るなり、きまりわるそうに無言でレジ後ろの棚に置き
「これ、賞味期限切れで・・・」
とストップがかかったのです。



これってレジ打つときに、賞味期限切れの警告が表示されたりするのでしょうか?



賞味期限が切れているのなら、陳列せずに最初からよけておいてくれればいいのに、と思うんですけど…。



不思議じゃ。




ブログランキング・にほんブログ村へ ワンクリックお願いします!


最近、私が注目しているお笑い芸人が「ピース」です。



男前で熟女好きな綾部祐二くんと、読書家でサッカーでインターハイ出場経験のある又吉直樹くんのコンビ。



好きな作家に太宰治を挙げる又吉くんが、文筆家のせきしろさんと共に詠んだ自由律俳句集が今回ご紹介する「まさかジープで来るとは」です。



自由律俳句とは、五七五の形式を破り、自由な韻律で詠む俳句のこと。タイトルがまさにそうなんですが、ほとんど詩というか、つぶやきに近い感じのものです。



本書には、二人が詠んだ自由律俳句607句と散文15篇が収められています。



例えば・・・
 せきしろ「足がつりかけるが見事回避
 又吉「コタツで足がつった事実を隠した



 せきしろ「空いてる方の手で抱き締めている
 又吉「全ての信号に引っ掛かりながら早く逢いたい



こんな感じの自由律俳句がふんだんに散りばめられていてクスッと笑ったり、ムムッと考え込んだり、あるある! と共感してしまうのです。



散文の中でおかしかったのが、又吉くんの書いた「味噌汁の椀がツーと動くのを父と見た」の頁。



息子の彼から見ても少し変という、昔、沖縄から競輪選手を目指して大阪にやってきた経歴を持つお父さんの話。父親の「ちょっと変」さ加減が、自分の父にも重なって、ほのぼのしつつ笑ってしまいました。



ぽつっとつぶやいたひと言が相手をひどく笑わせてびっくりすることがありますが、そういうどぎまぎ感が詰まった句集(?)です。たまに取り出して、ページをめくりたくなる一冊。







まさかジープで来るとは まさかジープで来るとは
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2010-12-16

しかもこれ、続編というか二冊めなんですよね。
一冊めは「カキフライが無いなら来なかった」。






にほんブログ村 本ブログへ ワンクリックお願いします!


「日経ビジネスアソシエ」2011年3月1日号 に掲載中の「即効! スキルアップ講座」の連載がついに最終回です。



今回のメール作法のテーマは・・・
「真意が伝わる正しい敬語の使い方」
です。





日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 3/1号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 3/1号 [雑誌]
価格:¥ 590(税込)
発売日:2011-02-15




にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ ワンクリックお願いします!


運動をし始めると、体を動かさないと落ち着かない、気持ちが悪いと言いますが、本当ですね。



これまで、ほとんど運動してこなかった私でさえ、週に3日はジム通いしないと気が済まなくなっています。



集中して運動すれば、成果が出るのも早いと友人が言った通り、続けるほどに下腹のぽっこりがなくなり、足腰が締まってきたのを実感し、ますます続けたくなる好循環(その割には体重が減りませんが…)。



でも、一番うれしいのは、メルマガで運動していることを書くと
「私もジム通いしてます」
「自転車通勤で鍛えてます」
と読者のかたからメッセージをいただくこと。



みんながんばっているんだ! と思うと、私もますますやる気がわいてきます。同士がいるということは、続けるためのモチベーション維持に効果絶大ですね。



運動し始めてから、酒量が半分に減りました。不思議と欲しくなくなるんですよね…






ブログランキング・にほんブログ村へ ワンクリックお願いします!


広島限定情報ですが・・・





相続手続きに困っている、悩んでいる、分からない! という広島県内にお住まいのかた、ご安心ください。



広 島 県 内 の 方 限 定 の 相 続 支 援 サ ー ビ ス
    ---------------------------------------
     【ひろしま相続手続.com】
    ---------------------------------------



へご相談を!
戸籍謄本取得、遺産分割協議書の作成、土地、建物(不動産)名義変更、通帳、保険、車など、すべての名義変更手続きを任せることができます。



スタッフすべてが女性の司法書士事務所が運営。
初回は無料相談できるので、安心です。



 ★詳しくは、こちらをご覧ください。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ ワンクリックお願いします!


↑このページのトップヘ