ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2012年10月

「Save The 東北の酒」
10月1日は「日本酒の日」。酒蔵の復興状況をはじめ、チャリティ利き酒会、チャリティ日本酒講座など、さまざまな情報を発信し、被災した酒蔵を応援。

「桜ライン311」
陸前高田市の津波到達点上に桜を植樹し、震災を後世に伝えるためのプロジェクト 

陸前高田の未来を考える「陸前高田未来商店街」ブログ
買い物をするだけでなく、人が出逢い、憩い、文化を継承しながらも新しい何かが生まれる場所。全ての人が主役であり、誰もがイキイキと活動できる場所。

●素材の売上で獲得したクレジットの一部を、東北の復興支援活動に対して寄付できる「PIXTA 復興応援プログラム」を開始。

陸前高田市の親善マスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」 

「陸前高田まちのリビングプロジェクト」
陸前高田市に市民の憩いの場となるコミュニティカフェ開設を目指し、2011年8月に発足。コミュニティカフェの開設を通し、復興まちづくりの一端を担うことが目的。

「田代ジャパンボランティアチーム」
「一人でも多くの学生を被災地へ」を合言葉に、0泊3日を基本として週末にボランティアバスを運行。

石塚観光
宮城県の被災地へ、団体ボランティアバスを運行を運行。

移動保育プロジェクト「ポッケア」 スタッフブログ

【三陸復興】産業復興ネット
被災された企業や個人事業主などの皆様のための国や県の支援策や復興に向けた地域の取組などを紹介するサイト 

復興屋台村・気仙沼横丁 

「コラボスクール」
被災地の子どもたちに学習指導を行う放課後の学校「コラボスクール」。「女川向学館」「大槌臨学舎」が活動中。

「ちびっ子遠足隊」
放射線の影響で、屋外での活動を控えている未就学児を対象とした、日帰りの体験学習プログラム

『チームひろしま』
広島県民があらゆる立場を超越し、一つのチームとなって被災者支援に取り組む活動。

「セキュリテ被災地応援ファンド」
震災で大きな被害を受けた事業者の事業の早期再建を応援。各ファンドの調達状況、事業の進捗を紹介。

「いわて連携復興センター」
東日本大震災で被災された地域、コミュニティが、自らの意思によって、復興し、被災前のようなつながり、にぎわい、ふれあいを取り戻すお手伝いをする団体

いよいよシーズン到来!! 山田の復興かき小屋

 いよいよ「あれ」を食べる季節が巡ってきました・・・

 栗? 芋? 米?

 秋の味覚といえば、いろいろありますが
 やっぱり、これしかないでしょ~!

 ロッテ「ラミー」チョコレート

 私はボジョレヌーボーの解禁より
 「ラミー」の解禁の方がずっとうれしい!

 10月4日にすでに全国で発売されていたようですが
 近所のスーパーで「ラミー」様の姿を見つけたとき、初めて
 「あぁ、秋がやってきたのだわ」
 としみじみ思うのです。

 先週土曜に放送していた
 テレビ朝日の「お願い! ランキング ゴールド」の
 お菓子総選挙・チョコレート部門では
 「キットカット」が1位でしたが

 世に抗ってでも
 私の中では「ラミー」
 チョコレート第1位です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ペンネームとして「ラミー神垣」と
 本気で考えたくらい、好きですラミー!



 -----------------------------------------------------
     男子禁制! 違いの分かる女子だけに贈る
 -----------------------------------------------------
           【 オ ト コ の 話 】
 -----------------------------------------------------

 今回のテーマは
 「無粋なオトコ」。

 わたしの“無粋オトコ”体験を
 赤裸々に書き綴りました。
 入魂の配信(?)。すでにビール1杯飲みたいくらい疲れました!


 毎月1回配信 購読料 350円
 ★ご購読はこちら

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

 40代の半ばを過ぎても
 未だ「大人」というものに憧れます。

 年齢的には、すっかり
 いい大人、いえ、いいおばさんですが
 「かくあるべし」という大人に対するイメージがあり

 自分が思い描く大人のイメージに
 まだまだ近づけていない気が
 してなりません。

 だからこそ、
 興味を惹かれたのかな
 このタイトルに。

 川北義則さんの
 「大人の『男と女』のつきあい方」

 サブタイトルは
 「艶のある男の色気の磨き方」。

 この「艶」って
 大人の男女の第一条件という気がします。

 見た目の美醜にかかわらず
 その人の印象からこぼれ落ちる
 「艶」

 「ビター&スィート」という言葉がありますが
 お子様向けの甘さだけではなく
 苦味を知ることで
 甘さがより一層分かりでき、味覚の幅が広がる……

 そうした、物事を受け入れる「幅」みたいなものが
 その人の「艶っぽさ」を醸すのかもしれません。

 う~ん、ちょっと違うか。

 ピンチな局面での
 「身の処し方」ってことですかね。

 本書は、男と女の「6つのルール」から
 構成されています。

 ・大人の男の条件          <作法>
 ・「男心」と「女心」はこういうもの <心理>
 ・その瞬間、恋が始まる       <恋愛>
 ・照れずに少し触れてみる      <性>
 ・「結婚」という名の大舞台で    <結婚>
 ・20年連れ添ってわかること     <夫婦>

 いずれも、興味をそそる切り口で
 書かれている内容も、そんな期待を裏切りません。

 デキるセールスマンに学ぶ「口説きのツボ」
 婚外恋愛における「粋な別れ」方
 婚外恋愛に臨む覚悟と準備
 結婚に必要な「はずみ」の決意
 結婚に向いている女性とは
 死に際しての家族との別れの作法
 「軽い関係」の深い味

 など、付箋を貼ったページから抽出した
 上記の一節だけ見ても
 読みたくなってきませんか?

 中でも
 「あぁ、確かに!」と思ったのが
 「手近な相手との不倫は男を下げる」の項。

 このことについては有料メルマガ【オトコの話】
 詳しく述べたいと思っていますが
 ほんと、みっともない!

 手近なところにいる気安い相手にちょっかい出して
 悦に入ってる事例が身近にもあるせいか

 「そういうとこまで、節約して安くあげるんじゃないっ!」
  手間と時間とリスクをかけずに、調子に乗るな
  このスットコドッコイ!!」
 と心の底から思います。

 なんていうんですかね
 恋愛に限らず
 セコイ身の処し方って
 その人の株を下げると思うのです。

 そうならないための処方箋が
 この一冊に述べられています。

 本物の「大人」を目指すあなたに
 ぜひ、お勧めします!



 この本を教えてくれた
 米子の松本さん、ありがとう!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


 一度、やってみたかったんですよねぇ
 ダンボールハウス・・・

 先ほど、事務所に溜まりにたまった資源ごみを
 一掃しました。

 今日は、事務所がある地域の
 資源ごみ収集の日だったため
 昨夜から、泊まり込んでの大放出。

 あ~、すっきりした。

 それはいいのですが
 昨日、深夜に作業を終え、
 さて、寝るかと思った時
 ハタと気づきました。

 寝袋やクッションをすでに箱詰めしていた、と。

 箱からまた引っ張り出すのが億劫で
 眠い目をこすりながら、出した結論は……

 「そうだ! ダンボールの中に寝よう!!」

 以前、このブログでも紹介した
 「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」という本にあった

 

 ダンボールハウスの中は
 真冬でも暖か、とあったことを思い出し
 チャレンジしてみたくなったのです。

 引っ越し用の真新しいダンボール2個を
 箱状に組み立て、その中に入って寝てみました。

 体と箱の隙間に、しっかり新聞紙を詰めて。

 でも、足と頭は出ているので
 (つまり、筒状のダンボールの中に入った状態)
 なんだか寒く

 最後のぜいたくと思って
 暖房をつけたまま、就寝。

 眠れました、ちゃんと。

 でも、目覚ましより
 2時間も早く目が覚めましたけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 どこまでサバイバルすれば
 気が済むんだ、わたし…。



11月に新しい講座を開講します!

 ------------------------------------------------------
   「伝わる」文章作成術
 ------------------------------------------------------
  ~ 読んで「なるほど!」と思える文章の書き方講座 ~
 ------------------------------------------------------


 今回はメールに限定せず、文章全般の「書き方」について
 ワークをとりいれた実践的な内容です。

  1)すぐに趣旨が伝わる文章の構成とは?
    ⇒ 書きだすときに押さえるべき 3つのポイント

  2)読みたくなる文章の「見た目」とは?
    ⇒ 読む気にさせるレイアウト 3つのポイント

  3)伝わる文章を書くコツとは?
    ⇒ 正しく状況を伝えるための 5つの心得

  4)伝えるための文章作成 ワーク


 その場にいない相手にいかに状況を正しく伝え、確実に報告するか ――。

 メールをはじめ、報告書、日報など、
 状況を正しく伝えるための文章は日常業務の中で必要とされながら、
 実際は内容がうまく相手に伝わっていないことが多くあります。

 読む側が「なるほど!」と思える「書き方のコツ」を知り、
 文章によるコミュニケーションを適切・円滑にする力をつける講座です。


  ◎日 時:2012年11月28日(水) 19:00~21:00

  ◎会 場:SO@Rビジネスポート

  ◎受講料:3,150円

 ▼詳細・お問い合わせはこちら
 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

 中学生の娘たちは
 2人とも揃いも揃ってニキビ顔。

 私の中学時代に比べれば
 かわいいものですが
 やはり年相応に気になる様子。

 そんな娘たちをからかうのが
 私の娯楽の一つです。

 「分泌物がようけ出る年齢なんじゃけぇ(←根拠、テキトー)
  ていねいに洗顔して、ケアせんと」

 と、したり顔でアドバイスしたら

 「私らは分泌物が多いんかもしれんけど
  母さんは老廃物が多いんじゃろ。
 
  あ~、いやだいやだ。歳はとりたくないねぇ」

 と、切り返されました。

 ぐぐぐっ…老廃物。
 確かに。

 それも、出ていけばいいですが
 なんだか溜まっていくばかりのような…

 そそくさと無言でその場を離れる私。

 若いもん相手に
 勝ち目のないケンカはしないことにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 娘たちには「化粧した時に顔と首の色が違うの
 なんとかして!」とも言われます(涙)



↑このページのトップヘ