ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2013年07月

 広島限定情報で恐縮ですが・・・

 本日、NHK広島放送局の情報番組
  「お好みワイドひろしま」では
 後半のコーナーで、ビールを特集。

 素材や製法にこだわったビールの一つとして
 三原の友人が今年発売した
 「虹之麦酒
 が紹介されます。

 郵便局長の秦秀治さんが
 栽培した麦を使い、完成させた地ビール
 「虹之麦酒」の詳細はこちら(すでに今年分は完売)
 
 先週土曜日に撮影があり
 ミーハーな私は撮影現場に潜入。

 台本なしのぶっつけ本番と言いながら
 3回も撮り直しを強いられ、

 温和な笑顔が引きつり気味の
 秦さんを、
 影でぷぷぷと笑いながら見ていたのでした。

 ビールはすでに完売しており
 購入は来年のお楽しみだそうですが

 「瓶内発酵」タイプのビールで
 ワインのような香りが特長。
 苦みがなく、飲みやすいです。

 さぁ、広島のみなさん
 本日のNHK広島「お好みワイドひろしま」
 をお見逃しなく!

 夕方6時30分ごろになるかと思いますが
 「お好み探検隊」のコーナーで紹介されますっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村



                  

 アイドルグループのLIVEを見に行くと
 先週金曜の夜、友達と
 深夜バスで東京へ向かった高1長女。

 日曜の夜、LIVEを見終わってすぐ
 深夜バスに乗り込み、帰広する予定でした。

 ところが……

 すでに深夜バスに乗り込んだはずの
 時間帯に連絡がなかったので
 「もしや」と思っていたら・・・

 案の定、その1時間ほど後に電話があり
 東京で乗り遅れたので、バスを追って横浜に来たが
 それも逃した、と。

 新幹線はとっくに最終が出ている時間。
 仕方ないんで、そこらのビジネスホテルに泊まり
 明朝の新幹線で帰ってこい!
 と指令を出したところ

 千葉に転居していた、娘の幼馴染に連絡がつき
 彼女のお宅にお世話になることに。

 横浜から千葉まで、なんとか移動したらしく
 ヘロヘロな声で「今、着いた~」と連絡があり
 なんとか一件落着。

 ったく……
 そのぬかりまくりの性格
 もうちょっと、なんとかならんのんかいっ!
 て感じですが

 この親にして、あの娘
 仕方ありません。

 痛いめに合わないと
 分からないうちの娘には
 いい薬になったようです

 こういう「ひと夏の経験」も
 あるんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 お友達の家のご厚意で、数日
 滞在させてもらうことになりましたとさ。



 ついに,、この日を迎えることができました・・・.。

 おかげさまで
 本日、【仕事美人のメール作法】
 配信 2000号を迎えました。

 8年前の1月10日、このメルマガを創刊した当初は
 こんなにも長く配信を続けることなど
 想像もしていませんでした。

 メルマガを通じて知り合えた方々は全員、
 メルマガを配信していなければ出会えなかったであろう
 方たちばかりです。

 そして、まだお目にかかったことはなくても
 折に触れ、ご意見、ご感想、メッセージを送ってくださる
 読者の方もたくさんいて
 それを励みに、このメルマガを続けることができました。

 本当にありがとうございます。
 これからも精進します!



















メルマガ購読・解除 ID: 146166

仕事美人のメール作法








   




バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

●「みちのく仕事」 
派遣先プロジェクトを募集状況やカテゴリ、地域別に見ることができるページ

被災を語り継ぐ語り部「震災復興ガイド」
10名以上の団体を対象に活動 。

陸前高田市の図書館再建のためにあなたの読み終えた書籍をお送りください。 

岡山の取り組み
被災学生を「学・職・住」3面から総合支援。岡山大は入学料と授業料を免除、地元の協力企業が働く場を提供。岡山市は市営住宅を無償貸与。 

【復興デパートメント】
おやじのおまかせセット5000-お取り寄せ/鮮魚/産地直送/さばきサービスあり/目利きのプロ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/p01-001.html

「石巻まちなか復興マルシェ」
開業一周年! 地域の復興とより一層愛されるマーケットに。

「本想いプロジェクト」
家庭に眠る古本を活用することで、被災した中高生に新品の学習教材を支援することを目的とした活動

「僕らの夏休みプロジェクト」 
全国の大学生が夏休み等の長期休暇を利用して被災地の子供たちと長期的にふれあいながら、地域と交流を行なっていくプロジェクト

「會津桜ジェンヌ ハンサムウーマン・フォト」
八重の桜で地域を盛り上げる、素敵な撮影プラン

公益社団法人 助けあいジャパン
サポーター企業にいいね!することで、10円が『助けあいジャパン』に届けられます。

●「山本八重と幕末明治を生きた会津の女性たち」ゆかりの地を観光するのにとても便利な「八重のふるさと会津歴史たびマップ」をダウンロード!  

「地震ハザードカルテ」 
自分の住んでいるところの地震の危険度を診断

プラチナ大賞 がれき分別処理に高評価 東松島市に特別賞。

●災害教育とは何かを知るための、日本初の出版物。RQ災害教育センターの「災害教育」のブックレット『BOOKLET災害教育2012』が完成。

「ウィメンスアイ、略してWE(ウィ)」
宮城県北部、登米市に本拠を置き、全国のサポーターたちといっしょに、東北の復興をになう女性たちを応援。 

ありがとうのリレー 山田町 山田中学校


 こ、これは、もはや
 祭り・・・!?

 メルマガ読者の方には
 すっかりおなじみの河村操さんが
 昨日発売の雑誌「ビッグ・トゥモロウ」9月号で紹介されました。

 河村操さん、
 ご存じですよね?

 そう、メールマガジン
 【営業マン河村操はコミュニケーションする】
  の筆者です。

 その河村さんが
 雑誌で紹介されるということで
 昨日は私も書店へ走りました。そして
 「ビッグ・トゥモロウ」9月号を買いました。

 ぱらぱらとページをめくると……
 いました!

 23ページに!

 ------------------------------------------------
 <総力特集>
 「帰宅後10分」で月30万円!
 金持ちサラリーマンが毎日続けている「儲けの習慣」
 という特集の【 PART 1 】。

 ------------------------------------------------
 苦手なことや、できないことはやらないこの稼ぎ方
 30代で富裕層になった会社員が密かにやっていた
 「夜9時からの副業」

 ------------------------------------------------

 というタイトルで
 写真付きで紹介されているではありませんか!

 私のように、河村さんの記事読みたさに
 「ビッグ・トゥモロウ」9月号を買いに走った人が
 全国に多数いたらしく

 雑誌の発売後まもなく
 河村さんの記事を「読んだ!」「見た!」「これでしょ?」と
 写真付きで訴えるフェイスブックの投稿が相次ぎ
 タイムラインが一時、“河村操祭り”状態に……。

 どんだけ、友達が多いんだ、この人
 と思わずにいられませんでした。

 メルマガでしか、
 河村さんを知らないあなた!
 ぜひ、「ビッグ・トゥモロウ」9月号 23ページをご覧ください。

 満面の笑顔の河村さんを
 目にすることができるでしょう。

 記事には、「書いて、教えて」
 収入を得た河村さんの
 「毎日の習慣」を「お金」に変える技術
 が紹介されています。

 さ、さ、
 今すぐお近くのコンビニか、書店へ。



 趣味を仕事にできるコツが紹介されていますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 ビジネスメールの対応に悩む新人のあなたへ


     神垣あゆみ 6冊めの新刊です♪
 -------------------------------------------
 ☆『 言いたいことが5秒で伝わるメール術 』☆
  ---------------------------------------
      
 「客先とのメールの対応に自信がない」
 「どのように書いていいか分からない」

 そんな悩みを解決するメール対応の入門書として、
 文例を数多く挿入し、すぐに使える実用的な内容にまとめました。

 ぜひ、職場や知り合いの社会人一年生に
 ご紹介ください!



にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

 ちょっと「薪」のことで
 聞いてみたいのですが・・・

 最近、自分の名前を
 「あゆみ」から「まき」に変えた方がいいんじゃないか
 と思うくらい、薪のことばかり考えています。

 そこで、広島市内在住のかたを中心に
 お尋ねします。

 もし、まとまった量の「薪の置場」があったら
 利用しますか?

 たとえば、廿日市の木材工港の近辺とか
 西区商工センターのあたりとか

 あるいは、近所の
 学校や公民館の片隅とか。

 これから夏のキャンプのシーズン。
 子どもと一緒にキャンプファイヤーしたり
 飯ごう炊さんしたり
 なんて場面もあると思うのです。

 そういうとき、「薪」って要りませんか?

 ホームセンターでも売ってますが
 近所とか、車で立ち寄りやすいところに
 「薪の無人販売所」
 みたいな所があったら、便利だと思うんです。

 1か所に薪を集めて
 「薪の共同購入」場所にするのもいいかも。

 ダイレクトに、キャンプ場でもいいわけですが
 まとまった量の「薪の置場」にできる場所で
 おすすめの所、できれば広島市内でどこか
 いい所がないですかね?


 ★「薪の置場」情報求む!
 このブログのコメント欄にお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 マキ・カミガキからのお願いでした~。



 薪割結社 ランバージャックス

↑このページのトップヘ