ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2014年03月

 専門誌って
 楽しいですね・・・

 先日、広島県三次であった
 手作りストーブイベント 
 の会場で、たまたま見つけて買った雑誌があります。

 むら・まちづくり総合誌「季刊 地域」No.12
 特集 薪で元気になる!
 
 すごいです、この雑誌。
 57ページ、雑誌のほぼ半分を割いて
 オール薪の記事

 薪の割り方から
 薪ストーブの燃焼の仕組み
 薪棚写真館まで
 初心者にもとってもわかりやすく
 薪の「いろは」が紹介されています。

 日本各地の薪で活性化を図る
 地域の取り組みも取り上げられていて
 興味深い!

 ほんと、いい雑誌だわ~、これ!

 薪に興味がない人も
 この号を読んだら、きっと薪のこと
 もっと知りたいと思うはず。

 雑誌、とりわけ
 専門誌って楽しいです。

 農協とは一切かかわりがないのに
 定期購読していた「家の光」とか
 
 カフェやケーキ屋をやるわけでもないのに
 「カフェスイーツ」  
 vol.84の薪の石窯パンのベーカリー特集を
 繰り返し読んだりしています。

 スリランカへ行く前も
 スリランカ特集をしている女性誌のバックナンバーを取り寄せ
 予習したりもしました(普段は一切、女性誌を読まないのに!)。

 雑誌は、テーマについて
 さまざまな角度から掘り下げ
 鮮度のいい情報を仕入れられるところが
 いいですね。

 専門誌になるほど
 マニアックな要求を満たしてくれるところも
 うれしい。

 そんなわけで
 薪ストーブからは遠のく季節ではありますが
 薪に興味を持った方はぜひ、お取り寄せを!


 「季刊地域」第12号 薪で元気になる!  2013年 02月号
 


 おすすめの面白い専門誌があれば
 教えてください!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


                    

 お茶でも飲みながら
 日頃、メールのやり取りで疑問に思っていることや
 誰にも聞けず悩んでいることを
 気軽に質問し、解決する……

 そんなサロン形式の
 ビジネスメールの悩み相談を始めます。

 名付けて
 【 メール駆け込み相談会 】

 毎月1回、第3火曜日の18時30分から
 JR横川駅近くの「たのけんレンタルフロア」
 開催します。

 毎回、よくあるビジネスメールの質問をメインテーマにして、
 関連する悩みに回答していきたいと思います。

 第1回のテーマは……
 「メールの基本のやり取り」についてです。

 ・メールの返信がエンドレスで続きそうなときの終わらせ方
 ・つい使ってしまう「よろしくお願いします」に代わる表現

 など、日ごろのメールのやりとりに関する質問にお答えします。

 もちろん、テーマ以外の質問にもお答えしますので
 気軽にご参加ください。

 「遠方で参加できない!」というかたは
 質問・疑問をメールでお寄せください。
 メールで回答するとともに
 サロンでも参加者のかた達に紹介して共有したいと思います。

 「こんなとき、どう返信したらいい?」という
 メールの添削にも対応しますよ。

 神垣が一方的に講義する形ではなく
 参加者の皆さんと双方向のやり取りをしながら
 メールの悩み解決策を共有できたらいいなと思い

 「読者参加型のメール勉強会
 という位置づけで企画しました。

 1回の参加費は 2000円(税込)ですが
 3回連続参加の場合は、参加費 5000円(税込)です。

 ★--------------------------------------------------★
      「仕事美人のメール作法」番外編
  --------------------------------------------------
        【 メール駆け込み相談会 】
 ★--------------------------------------------------★

   日 時  4月15日(火) 18:30~20:30

   会 場  たのけんレンタルフロア
        
   参加費  2000円(税込)
        ※ 3回連続参加の場合は、参加費 5000円(税込)   
        
 ★--------------------------------------------------★

  ▼お申し込み方法は…

  件名「4月相談会」として
  お名前と連絡用アドレスを
  メールにてご連絡ください。

  または、こちらから参加表明を!

  メルマガの「読者からの質問」コーナーの
  リアル版です。気軽にご参加くださいね。




にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

 「島想い」な二人
 によるコラボ展
 始まります。

 23日の日曜日放送のNHKスペシャルは
 「里海 SATOUMI 瀬戸内海」 
 でした。ご覧になった方もいると思います。

 中国山地と瀬戸内海に接する広島県は
 里山にも里海にも恵まれた地。

 昨今、里山に注目が集まっていますが
 「里海」にもまた
 里山と同じくらいのポテンシャルがあります。

 そんな里海の魅力を知るきっかけになるイベントとして
 3月21日から、広島県・愛媛県の島しょ部・臨海部を舞台に
 「瀬戸内しまのわ2014」も始まりました。
 

 盛り沢山な催しが
 これから10月まで、各地で開催されるわけですが
 神垣お勧めの展覧会があるので、ご紹介します。

 写真と言葉の展覧会
 「瀬戸内、島想い。」
 

 「生まれそうになったら
  みかんの丘にむかって
  黄色い旗をふる」


 瀬戸内のみかん畑で暮らす
 若い夫婦の間に交わされた約束。

 もう、この一文を読んだだけで
 すでに涙目ですよ、わたしなんて……。

 全国的な広がりを見せている
 マチオモイ帖プロジェクト発起人で因島市出身の
 コピーライター 村上美香さんと

 愛媛県弓削島出身で
 瀬戸内海の島景を後世に残すべく
 地道に撮影し続けてきた写真家
 脇山功さん

 このお二人の文と写真の
 素敵なコラボレーションが味わえる
 展覧会が3月29日(土)からスタートします。

 広島、大阪、尾道、呉、廿日市、福山、三原と
 約半年かけて巡回しますので
 お近くのかたはぜひ、足を運んでみてください。


 写真家の脇山さんは
 仕事を何度かご一緒したことがあり
 尊敬する仕事人の一人。

 ひょうひょうと穏やかな人柄なれど
 ひと味違う、脇山さんならではの視点と工夫で
 瀬戸内の自然を撮影してきた気概の人でもあります。

 「瀬戸内、島想い。」のコラボ展でも
 情感あふれる瀬戸内の光景が
 写真に収められていることでしょう。

 山っ子のわたしも
 とても楽しみにしている展覧会です。

 脇山功さん




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

 先週の金曜日

 NPO 予防健康医療大学 理事の大川 明美さん
 をゲストにお迎えして開催した
 16回目の「仕事美人トークカフェ」

 今回も有意義なお話を
 楽しくお聞きすることができました。

 ゲストの大川さん、参加者の皆さん
 ありがとうございます。


 大川さんは
 私と同い年で、同業
 しかも、事務所が隣同士と
 何かと共通点がありながら

 二人並ぶと、大川さんが必ず「若く」見られるという
 摩訶不思議なつながり。

 所帯じみたところがなく
 お茶目な印象の彼女ですが
 生後3カ月から
 長くアレルギーの症状に悩まされてきたのだとか。

 一時は落ち着くも、40代に入って
 自室に引きこもるほどのヘビーな症状が出て
 治療のため医療機関を転々とするうち

 「病は病院へ行けば治る」という思い込みから
 「自分の身体は自分で守る」必要性に気づいたといいます。

 40代半ばでNPOを設立した矢先
 乳がんと告知され、手術、治療。
 早期発見だったこともあり
 今も元気に本業とNPOの活動にまい進しています。

 働き盛りの30代40代は
 仕事や育児優先で自分の健康のことは
 よほど深刻な事態が起こらない限り、なおざりにしがち。

 でも、体からは何かしらのサインが出ています。

 それをいち早く、日常的に見極めることができるのが
 排便なんですね。

 大川さんは
 「うんちカレンダー」を企画・制作し
 毎日の排便状況を記録することで

 食生活やストレスによる身体への影響を知り
 自分で調整することを呼びかけています。

 さらに、
 腸を動かしている自律神経のバランスがとれているかも
 重要なチェックポイント。

 トークカフェでは、参加者全員の
 自律神経の状態を測定し
 解説してもらったのですが

 今の心身の状態を数値化することで
 各人「思い当たること」を自覚できたようで
 参加者にも好評でした。


 大川さんの活動は
 「診る側」ではなく
 「診られる側」の立場で
 予防医療のために「できること」を発信している点が
 とても意義深く、魅力的と感じています。

 NPO 予防健康医療大学では
 広島大学との共同研究事業として
 「メンタル健康測定」
 を行っています。

 企業で働く皆さん向けに
 心と体の疲れを「見える化」する
 メンタル面の健康測定です。

 予防健康医療大学のフェイスブックに詳細がありますので
 ご覧になってみてください。
 
  ほかにも、小学1~3年生向けの講演活動も実施。
  PTCにも最適な講演内容なので、ぜひ、お問い合わせくださ~い!




にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

 スリランカでは「ゴトコラ」と言われ
 スープやおかゆにして食べたりもする
 ハーブ「つぼ草」。

 葉の形が「脳」に似ていて
 実際に頭脳を明晰にする作用もあることから
 若返りのハーブとも言われているのだとか。

 その「つぼ草」をたっぷりと使って作られた
 『お肌贅沢石けん』
 のデモ販売が広島・渋谷・横浜の東急ハンズでありますよ~!

 --------------------------------------
 ●東急ハンズ 広島店 3F
  3月8日(土) 11時~18時
  3月9日(日) 10時~17時

 ●東急ハンズ 渋谷店 2F
  3月17日(月)~20日(木) 11時~18時

 ●東急ハンズ 横浜店 5F
  3月23日(日)~26日(水) 11時~18時
 --------------------------------------

 各会場で、本物の「つぼ草」も展示しています。

 『お肌贅沢石けん』
 わたしも使っていますが、洗い上がりのうるおい感が格別!

 スリランカへ旅行中に娘が使い切ってしまったので
 また、買いに行かなくちゃ!


 『お肌贅沢石けん』の詳細はこちら
 
 ネットからも購入できます
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ