ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2016年02月

 「感じの悪い言い回し」とその言い換え方について書いた
 メルマガの過去の記事が
 「まぐまぐニュース」で紹介されました。

 ▼【要注意】実は相手を深く傷つけているかもしれないフレーズ5選


 

 第3回の講座は
 3月1日(火)の開講です。

 テーマは「もの申す」。
 かどを立てずに意見を通し、真意を伝えるときの大和言葉
 についてです。

 -----------------------------------------------------
      ひろしまきもの遊び・和ごころ講座
 -----------------------------------------------------
      【 人づきあいのたおやか大和言葉 】
 -----------------------------------------------------

 少人数の和やかな講座です。男性の参加も大歓迎!

 ◆時 間/19:00~20:30(90分)

 ◆場 所/紅茶のお店「linden&chervil」プライベートルーム
     (広島市中区袋町5-5 袋町アレー2F)

 ◆受講料/単発受講 1回につき2,000円(テキスト代含む)

  ※別途、ドリンクのオーダーをお願いします


 ▼お申し込みは
 こちらのFacebookページへ 
 
 

 昨日は、母と娘と一緒に梅を見に行ってきました。

 広島県立美術館で開催していた
 「北斎の富士」展が昨日、
 最終日ということもあり

 富士山好きの母と
 高3長女を連れて
 美術館へ。

 北斎の二大連作「冨嶽三十六景」と「富嶽百景」を
 堪能した後は、隣の縮景園で営業中の
 「にわかふぇ」で一服。
にわかふぇ4

 県立美術館に隣接する
 縮景園に“俄かに”現れ
 期間限定で営業している和風カフェで

 きもの姿のスタッフが
 もてなしてくれます。

続きを読む

 好評につき、2月から第2弾の講座がスタート!
 
 第2回、2月16日(火)のテーマは「かけひき」。
 相手との駆け引き、やりとりを
 もめずに丸く収める大和言葉
を学びます。


 -----------------------------------------------------
      ひろしまきもの遊び・和ごころ講座
 -----------------------------------------------------
      【 人づきあいのたおやか大和言葉 】
 -----------------------------------------------------

 少人数の和やかな講座です。男性の参加も大歓迎!

 ◆時 間/19:00~20:30(90分)

 ◆場 所/紅茶のお店「linden&chervil」プライベートルーム
     (広島市中区袋町5-5 袋町アレー2F)

 ◆受講料/1回につき2,000円(テキスト代含む)

  ※別途、ドリンクのオーダーをお願いします


 ▼お申し込みは
 こちらのFacebookページ  へ

 読みは同じでも字と意味が異なり、間違いやすい言葉を取り上げた
 メルマガの過去の記事が
 「まぐまぐニュース」で紹介されました。

 ▼【メール作法】意外と知らない? 「科する」と「課する」の使い分け


 

↑このページのトップヘ