ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2016年03月

 私用のため、
 3月21日(祝)~25日(金)の
 メールマガジン【仕事美人のメール作法】の配信を休みます。

 次回の配信は、3月28日(月)です。
 お楽しみに!

11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

ライティングのご用命は・・・
神垣あゆみ企画室
まぐまぐ大賞2016-3


 予告ですが・・・

 神垣と一緒に、米子でカニを食べましょう!
 名付けて【 カニかに米子ツアー 】。

 一泊二日、米子の観光スポットを
 貸切の小型バスで巡り、
 夜は米子グルメを堪能(カニ含む)。

 温泉付きのリーズナブルなお宿に宿泊して楽しむ
 いわゆるひとつの
 大人の修学旅行ならぬ“遊楽旅行”を企画しました。

 ☆--------------------------------------------------------☆
  <ツアー概要>

  日 時 : 4月16日(土)・17日(日)
  集 合 : JR米子駅
  定 員 : 10人
  旅 費 : 3万円(貸切バス代・宿泊費・夕食代含む)

        ※米子駅までの交通費は各自ご負担ください。
         ちなみに、広島-米子の高速バスは、
         往復料金 7000円

 ☆--------------------------------------------------------☆

 足立美術館八重垣神社
 大山寺とっとり花回廊などを
 巡る予定です。

 夜だけじゃなく、もちろん
 バスの中でも飲みます!
 だって、運転手さんがいるんだもん♪

 詳細は改めて、お知らせしますが
 興味のある方は、下記のアンケートにご回答ください!
 訪れたい場所のリクエストも受付中。

 ▼4/16・17 神垣と行こう【 カニかに米子ツアー 】
 
11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

神垣あゆみ企画室

 カメラマンでライターの
 カメライターとして、
 ブログでの情報発信を行い、
 きらりと光る活動をしている
 かさこさん
  
 彼の仕事の仕方、考えに
 とても共感を覚え、注目していたのですが
 そのかさこさんが広島で講義をする!

 という絶好の機会を得、
 昨日、広島市内で開催された講義と懇親会に
 参加しました。

 まず、驚いたのが
 参加者の雰囲気というか、
 会場の空気。

 広島市内にはおびただしい数の異業種交流会があり、
 ビジネス系をはじめとするセミナーも方々で行われているせいか、

 それほど熱心に参加するタイプでないわたしでさえ、
 たまに参加しても
 「知った人」「見かけた人」が
 必ず1人か2人はいるものです(多いときは4~5人!)。

 それが皆無!

 わたしは福山から参加した
 同い年の友人と一緒に参加したのですが、

 20人近い参加者がいるのに
 「こんなに知らん人ばっかりのセミナー、初めてじゃ!」
 と別の意味でアウェイ感がいっぱい。

 さらに、
 かさこさんはじめ、全体的に参加者の年齢層が
 自分よりも明らかに10歳は若い。

 ますますアウェイ感にうちひしがれる
 わたし達フィフティーズ。

 でも、広島でリアルに
 かさこさんに接近遭遇できるチャンス!

 どんなに浮いても
 めげるわけにはいかない、
 と血走った眼でパワーポイントのスライドを追い、
 メモを取りました。
かさこさん講義 広島


 有意義な講義の後、
 参加者のテーブルをくまなく回り、
 気さくに一人ひとりに話しかけるかさこさん。

 予想していた以上に
 さわやかな方で、気配り上手。

 「ほんとに妻子持ち?」と
 見まごうほどの若々しさ。

 やはり、
 清々しい人の講義には
 清々しい参加者が集まるもので、
 一人としてギラギラした人がいない。

 セミナー会場なのに
 森林浴をしているような和やかムードの中
 ランチと会話で
 心地よい満足感にひたることができました。
喫茶さえきランチ


 でも、会場を後にし、
 ふと思ったのです

 「あれ? ひょっとして
  一番ギラギラしていたのは、このわたし?」

 ビジネス系のセミナーでよく見かける
 マネーとサクセスに野心を燃やす
 ギラッとした人たちに
 冷ややかな視線を送っておきながら

 さっきまでの自分が
 一番ギラついていたのでは!?

 と少し強く冷たい春風に吹かれながら、
 我に返ったのです。

 かさこさんの講義をきっかけに
 何か新しいことを始めたい!
 自分も情報発信をするぞ!
 ときらきらしたオーラがほとばしる参加者の輪に

 積極的に馴染んでいけない
 ピュアな気持ちを失った
 自分がいました

 あ~、どうか
 それは単なる他の参加者との年齢差からくる
 思い過ごしでありますように!


 全国でセルフブランディング術の講義や
 かさこ塾を開催しているかさこさん。

 どうやら近々、広島でも
 かさこ塾が開催される模様。

 参加して損はありません。
 興味のある方は、
 まずはかさこさんのブログを要チェック!

 ▼ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
 
 かさこさんの清々しさは
 何にも依存してないからだ! と感じました。

 講義の最後に、かさこさんが好きな言葉として挙げた
 「死を想え」
 「才能とは持続する情熱」
 の言葉が刺さった~!!


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

本業はライターです。詳しくはこちら
神垣あゆみ企画室
続きを読む

 3月1日に開催した
 【 人づきあいのたおやか大和言葉 】の3回目の講座で
 参加者のAさんから質問がありました。

 後輩の女子社員が
 上司宛てに送信したメールの
 役職名を間違えていた(CCでメールを受信して気づいたとのこと)。

 彼女に「課長ではなく部長」と教えるにあたり
 よい言い回しはないだろうか
 という質問でした。

 すると、別の参加者のBさんから
 こんな言い方はどう? と提案がありました。

続きを読む

↑このページのトップヘ