ライター・カミガキ 臨機応変日記

好きな言葉は「臨機応変」。 変幻自在、しなやかに強く、信じるままにわが道を行くライター・カミガキの日々の奮闘・思い・気づきを綴ります。

2016年09月

  昨夜は夕方から
 ある交流会に参加していたのですが、
 アルコールは1滴も飲まず、直帰。

 「今日はココから~!」とばかりに
 缶チューハイを目の前に置いて
 23時15分から放送の
 アメトーーク「カープ芸人」を堪能しました。

 優勝の瞬間
 カープ芸人がどんな表情をしていたかを
 撮影していたのですが

 アンガールズの山根さんが
 控室のテレビを見ながら
 泣いていたのが
 ものすごく印象的。

 こういう人、全国に
 たくさんいたと思うと
 改めて胸がきゅんとしました。

 昨夜、熱くカープを語る芸人たちを見たら
 今日、紹介するのはやっぱりこれでしょう。

 「Number」の
 広島優勝特別編集「カープの魂」号

 黒田と新井のツートップが
 凛々しく表紙を飾っています。

 内容も
 (カープファンにとって)
 読みどころ満載。

 黒田、新井のスペシャル対談、
 彼らを発掘した苑田聡彦スカウトへのインタビュー、
 赤ヘル軍団助っ人外国人列伝
 (ちなみに、わたしはライトルが好きでした)
 などなど。

 でも、まず読んでいただきたいのが
 広島出身の映画監督
 西川美和氏の巻頭エッセイ

 「どうして広島東洋カープは、こんなにも
  人生そっくりなんだろう
」。

 このエッセイの中に

 「けれど長すぎる物語の中で、
  私たちは諦める癖もつけてしまっていた。
  劣勢になればテレビを消す。ラジオも消す


 (中略)

 「連勝しても、首位に立っても、
  『神って』も、浮かれない、信じない、と自分を諌めた


 あ~、なんて的確に
 いえ、正確にカープファンの心情を
 綴っているのでしょう。

 わたしは
 負けた日の翌朝の中国新聞は開きもしません。

 そして、今年は
 「ここで浮かれてしもうたら、優勝を逃すかもしれん」
 とものすごく心にブレーキがかかっていたのも事実。

 悲しいことにカープファンの多くは
 愛してやまないチームを
 信じられなかったし、
 信じてはいけないと
 思いこんでいたのです。

 そんな振りかえりをしながら
 西川さんのエッセイをしみじみと読み
 泣きそうになりました。

 カープは、人生に似ている。

 昨夜のアメトーークのエンディングで
 カープ芸人たちが
 カープ優勝後のビールかけを再現していましたが

 いちいち細かく
 そのときの選手の様子を再現していて
 笑ってしまうと共に
 彼らのカープ愛の深さを感じました
 (あのシーン、何べんも見てるからリアルに再現できるわけで)。





11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

THEプロフェッショナル広島

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 まぐまぐニュースに先週のメルマガ記事が
 紹介されています。


 わたし自身も間違えたまま覚えていたので
 取り上げてみました。

 ▼実は多くの人が知らない、「奇特」と「琴線」の正しい意味




11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

THEプロフェッショナル広島

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室
 

 亡くなって1年以上も経っていたなんて・・・

 イラストレーターで画家の
 田中修一郎さん。
 
 名前は知らずとも
 日本画のようなタッチの
 繊細で端正な美人画を

 本の表紙や挿絵などで
 ご覧になったことがある方も
 きっといると思います。

 広島出身で同世代の方で
 わたしが独立して間もない頃
 1、2度、メールでやりとりをしたことがありました
 (わたしからの一方的なファンメールにも
  丁寧な返信をくださったのを覚えています)。

 昨年だったか
 愛読している週刊現代の
 官能小説の挿絵が印象的で

 「あれ?」と思って挿画家の名前を確認したら
 田中さんの名があり、
 「おお~、こういうところにも進出していたのか!」
 と驚きました。

 田中さんの挿画は
 エロティックなのに
 どこか品があり、美しくて
 「さすがだなぁ」と
 感心したものです。

 これで週現読む楽しみが増えた!
 と喜んでいたら、
 半年も経たないうちに
 挿画が変わっていて、がっかり。

 でも、多方面で活躍されてるんだ、
 と思っていたら……

 9月28日の中国新聞で
 回顧展の記事を読み、
 昨年6月に53歳の若さで急逝されていたことを
 知りました。

 悲しい。そして、残念です。

 昨日から広島市中区の
 ギャラリーG
 「田中修一郎回顧展」が開催されています。
 
 広島では
 2009年のカープ地元開幕戦の
 中国新聞見開き2面を飾った
 カラー広告の田中さんのイラストを
 記憶している人もいると思います。

 10月2日(日)までですので
 機会あれば、ぜひ。

 わたしも今日、早速
 行ってみようと思います。


 田中修一郎さんのFacebook
 
IMG_3531

IMG_3533
           

 9月24日の土曜
 書道サロン 優書会とのコラボイベント
 【 官能小説を万年筆で書き写そう会 】を開催しました。

 優書会の松田朗子さん
 ペン先や書き味が異なる万年筆や
 広島のオリジナルカラーのインクを
 揃えてくれて、サロンはたちまち
 万年筆ワンダーランドに!

 わたしは太めのペン先が好きなので
 ペリカンの「ペリカーノJr」という
 子供向けのポップな黄色の万年筆を使ってみました。

 原稿用紙に小説の一節を書き写していくのですが
 この作業が実に心地いい!

 普段の筆記具は
 パイロットのフリクション
 ぺんてるの黒サインペンと決めているのですが
 
 久しぶりに万年筆を使って
 テンションが上がりました。

 広島県呉市には
 セーラー万年筆の天応工場があります。

 社名「セーラー=水兵」は
 軍港・呉が創業の地であったことに
 由来します。

 ▼「セーラー」社名の由来
 そのセーラー万年筆に
 広島にちなんだオリジナルカラーのインク4色を
 広島の多山文具店がオーダー。

 天応工場で製造されているのが・・・

 広島本通セピア
 鳥居スカーレット
 瀬戸内海ブルーブラック
 広島レモンイエロー。

IMG_3512


 素敵なネーミングで
 限定発売されているのですが、
 このインクを使って書写したのが
 神垣選りすぐりの官能小説。

 厳密に言えば
 「官能的な表現が秀逸な小説」として
 
 立原正秋「残りの雪」
 桜木紫乃「ホテルローヤル」
 そして、伝説の女流俳人 鈴木しづ子の俳句
 をラインナップ。

 これらの作品を
 ビール飲みのみ、
 原稿用紙に書き写していく過程が
 ことのほか楽しゅうございました。

 今回の反省点として
 イベント名に「官能小説」と入れてしまったことに
 抵抗を示した人が多かったのではないかと
 気づき、

 次は、書写する対象を絞らず
 サラリーマン川柳でも
 相田みつをでも
 中国新聞の天風録でもOK
 という広い間口で開催しようと
 松田さんと話しました。


 そんなわけで、また
 開催したいと思いますので
 万年筆ワンダーランドを体験したい方は
 ぜひ、お越しください。

IMG_3513


IMG_3515


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 浮世絵でもなく、鳥獣戯画でもなく、大津絵です。

 大津絵は、江戸初期から明治にかけて、
 職人によって描かれた無銘の庶民絵画。

 東海道最大の宿場
 大津の西端に位置する追分、大谷で
 土産物として旅人に売られていたことから
 「大津絵」と言われるのだとか。

 数年前、
 美術館で展覧会があり
 そこで初めて「大津絵」というものを
 知りました。

 土産物として量産されていたため、
 略画化され、型紙で彩色されているので
 浮世絵に比べると
 実に簡素で稚拙なのですが

 どこかユーモラスで
 簡素ゆえの迫力や愛嬌が
 あります。

 だって、
 鬼が行水していたり
 大黒様が福禄寿のなが~い頭の毛を剃っていたり
 するんです。

 漫画の原型といっていいかもしれません。

 そんな大津絵をカラーで紹介しつつ、
 解説した本が
 角川ソフィア文庫から出ている
 「大津絵」です。

 著者はフランス生まれの
 クリストフ・マルケ氏。
 フランスで江戸・明治期の日本の画譜の
 翻訳復刻を数多く手がけている人物です。

 本書によると
 ピカソやミロも
 大津絵に注目していたのだとか。

 ともあれ、
 難しいことは置いといて
 大津絵を1点ずつ紹介した
 本書第二章をぱらぱらとめくってみるだけで
 楽しめます。

 美人画も紹介されているのですが
 どの絵の顔も同じで
 さほど美人に見えないところが
 なぜかおかしい。

 きものをしどけなく着こなしているのですが
 一筆書きのようなシンプルなタッチで
 見事にそれが表現されていて
 感心しました。

 大津絵がどんなものか
 知るのにちょうど良い1冊だと思います。



11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

「まぐまぐ大賞 2016」に【 仕事美人のメール作法 】の推薦をお願いいたします!

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

THEプロフェッショナル広島

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

 サイバラ先生はやっぱり
 ブレてなかった・・・

 西原理恵子さんのファンを自称するわたしですが
 高須先生とのラブラブぶりを描いた
 「ダーリンは70歳」を読んだとき
  
 赤裸々な本音全開モードが鳴りを潜め
 幸せ街道まっしぐらのスイートなバカップルぶりに

 かつて、作家・山田詠美が新婚早々で発表した
 「ラビット病」を読んだ時と同じ
 がっかり感がありました。

 サイバラ先生が幸せであることを
 大いに祝福・応援していますが、
 著書までとろける甘口にはなってほしくない!

 そう思っていたのですが
 やはり、サイバラ先生は
 ブレていなかった。

 と、新刊「洗えば使える泥名言」
 を読んでほっとしました。

 本書の帯にあるように
 「きれいごとじゃない。だから効く」
 サイバラ本の魅力は、この言葉に尽きます。

 本書には、サイバラ先生が
 人生の時々に出会った人とその口から発せられた
 名言の数々が収録されています。

 たとえば、仕事の名言として
 「それを描くのがお前の仕事だー!
 「人のことを恨み始めたらヒマな証拠

 男と女の名言として
 「洗って返せば大丈夫
 「キミが変われないように僕も変われない
 「今まで寝た男の中で一番ええ男や
 などなど。

 時に大笑い、
 時にしんみり、
 時にじんわり心にしみる
 サイバラ流名言のアンソロジー。

 元気出るわ~。

 狂ったように盛り上がったにも関わらず
 優勝がお預けになってしょんぼりムードいっぱいの広島でも
 元気出る!

 心身ともに夏バテの方
 パンチとスパイスの効きまくった
 サイバラ先生の名言の数々で
 元気回復しようではありませんか。



 わたし、「今日は天気がええけん、今日いかしちゃる
 という最期の迎え方をしたいです。



11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

まぐまぐニュースに過去のメルマガ記事が紹介されました。

ビジネスメールでうっかり間違いやすい敬語の使い方について、2つの例を挙げています。

▼「させていただく」を多用するメールが、あなたの印象を悪くしている

【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

楽天kobo版の電子書籍が出ました!
メールは1分で返しなさい!【電子書籍】[ 楽天kobo版 ]

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

↑このページのトップヘ